FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の体育館北側

グランド状況は、広報なかさんから載せて頂いたとおりです。
体育館北側というと、受水槽の設置は完了していました。
IMGP7963.jpg

しかし、中庭の整地状況はというと、先週のままでした
来週3月1日(土)、2日(日)と9時~12時まで芝張り作業を行うのですが、事前打ち合わせでは、整地して頂けるようになっていたのですが・・・この状況のままとすると、大変ですなんとか、今週作業して頂けるよう、学校側に聞いてもらいます。
IMGP7962.jpg

皆さん、お手伝い宜しくお願いします。  管理マイマイ
スポンサーサイト

床堀

P1010066-s.jpg


これは何の部分でしょうか?
床堀がしてあります。
配管工事の続きでしょうか?   広報 なか

寒い日曜の現場

P1010068-s.jpg


本日は日曜の為 現場はお休み。
数台の大型重機もひっそりと休んでおりました。

現在のグランドは新たに土を入れてあるせいか、以前よりもふっかふっかです。
広報なか

4丁目の散髪屋さん

DCF_0001-s.jpg

4丁目道沿いの 理髪店 O です。
しっかりポスターを貼ってくれてました。   BY広報なか

今日の工事2

P1010055-s-s.jpg


スプリンクラーの配管工事です。
グランド中に網の目のように配管が回る予定です。 広報なか

本日の工事風景1

P1010052-s-s.jpg
今日 小学校に行って現場を見てきました。
工事が遅れ気味と聞いておりましたが、現場はなんとなくゆっくりした雰囲気が漂っておりました。ユンボと作業員の方が数名でした。
 

小学校パネル

百道浜小学校 1階の多目的ホールに置いてある「啓発パネル」です。広報なかP1010047-s-s.jpg

ラジオでPR

 木曜日に学校のすぐそばの放送局から取材の依頼があり、約1時間ほどお話をしました。
芝生化の経緯やGPの活動状況、地域との関わりなど話しました。
18日の8:30分ぐらいからぎゅ~っと詰まってラジオ放送されるそうです。
お暇な方は聴いてください。
 今後もいろんなところからいろいろと取材がありそうですので、窓口等も決め対応していきたいと思います。

初書き込み!

3月8日、『百道浜小学校校庭芝生化セミナー』で講演してくださる下田氏のお話は、とても元気になる講演とのお噂を聞きました!地域の皆様にたくさん来ていただけるよう頑張ります!

海外の学校の状況

ニュージーランドの校庭風景


百道浜グリーンプロジェクトのメンバーのひとりです。
(今回は個人的な思いを書き込ませて頂きます。)

この画像をご覧下さい。

2004年にニュージーランドに行った際、たまたまとある学校の横を通った際に
写したものです。

青々とした芝生の上で、子どもたちが男女問わず活き活きと走り回っています。

このような光景はニュージーランド特有のものではなく、アメリカやヨーロッパ、
オーストラリアといった西洋諸国や、アジアの国々でも見受けられる光景です。

転んで怪我をすることを心配することなく、一生懸命走り回れる子どもたちの姿と
環境に、一種の羨望を感じていました。

「校庭が芝生化になると、子どもたちが外で遊べないのでは」というご意見を
耳にすることがあります。

ですが、この写真のように子どもたちが走り回っている姿を一度でも間近にご覧頂くと、
そのご心配が無用であることをご納得頂けるのではないかと思っております。

世界的に見ても校庭が芝生だったからといって、体力的に劣っているというデータは
聞いたことがありません。

むしろ、いろんなスポーツの世界で、アドバンテージがあるくらいです。

私は、このような環境で、ぜひ子どもたちに育っていって欲しいと考えています。

今まさに、その機会に手が届く寸前なのです。

そのような思いで、グリーンプロジェクトに参加している者がいることを
ご紹介させて頂きました。

あらためて 【校庭芝生化セミナーのご案内】

1月19日の記事にてセミナー開催のお知らせを掲示していますが、あらためてご案内申し上げます。

日時:2008年3月8日(土)開場:10:00 開催:10:30~12:30
場所:福岡市総合図書館 3階 第1会議室(150名収容)
参加料:無 料

当日の流れ:

10:30~10:35 ① 開催挨拶
10:35~11:30 ② 基調講演「外遊びが育む生きる力」
                アビスパ福岡ホームタウン推進グループ長 下田功氏
11:30~11:50 ③「他校の状況紹介」
                NPO法人グリーンシティ福岡
11:50~12:10 ④「百道浜小学校グリーンプロジェクト活動状況」
                グリーンプロジェクト
12:10~12:30 ⑤「質疑応答」


セミナー開催の目的:

福岡市教育委員会のご尽力のもと、校庭芝生化の工事は平成20年1月に着工し、3月に完成。8月いっぱいまでの養生期間を経た後、9月に芝生開きをする予定となっております。
この素晴らしい芝生化プロジェクトの現状を広くお伝えするとともにできるだけ多くの方に芝生化への関心をお持ち頂けるようにするのが本セミナーの目的であります。


百道浜小学校グリーンプロジェクトより:

今回のセミナーをはじめ、グリーンプロジェクトは今後の活動を行う上で、以下の点が重要だと考えています。
・芝生は生き物である。
・学校・児童はもちろん、地域の共有財産である。
 すなわち、可能な限り、多くの方々が楽しんで利用できるようにする。

そのためにも校庭芝生化には多くの方のご理解とご協力が必要です。

百道浜で生まれ育った児童たちが、青々とした芝生の上で活き活きと過ごし、21世紀のリーダーとして国際社会の中で活躍できる資質を備えた大人に育っていけるように、また、青々とした芝生が地域の皆様の心のよりどころのひとつになるように、学校・保護者・地域住民の皆様が一丸となって校庭芝生化を維持・推進頂けるよう、願っております。

校庭芝生化の趣旨

小学校校庭芝生化に至った経緯と趣旨は以下の通りです。

 平成15年福岡市教育委員会の定例会議にて学校の芝生化はヒートアイランド対策の一環として効果があるとの認識が示され、平成15年7月に小学校校庭芝生化のモデル校募集が行われました。
 以前より、百地浜小学校の校庭は、硬質で他校に比べ子どもの怪我が多く、砂塵もひどいので、どうにかならないのだろうかと一部でささやかれていた折でしたので、ぜひ当校に導入すべく募集に応募。その手法や維持管理の方法の状況、効果などを検討するため、校庭の一部(300平米)に実験的に芝生を導入しようとするものでした。
 結果的に百道浜小学校他1校が決定し、平成16年3月、百道浜小学校と百道浜小学校おやじの会が中心となって百道浜小学校校庭のグランド北側へ100坪の高麗芝を植え、同年9月芝生開きを行いました。その後、平成17年4月に百道浜小学校グランド北側および西側の300坪に、どのような芝が適正か判断する試みのため、種類、栽培方法を分けて芝生を拡張して植えました。
 平成18年8月に平成19年度の予算化嘆願として百道浜小学校校庭全面芝生化の要望書を福岡市教育委員会へ提出し、平成19年の予算化が正式に決定された次第です。

  市の財政が厳しいなかで、多くの予算を使い芝生化を申請したのは以下の理由がありました。

・グランドが硬く子供の怪我が他校の2倍…子供の運動活動しやすい環境の向上のため
・海岸に近くグランドの砂塵がひどく校舎内がザラザラ…児童の学習環境の向上のため
・百道浜は新しい街のため既存の町のように神社等地域の人々が集い、活動出来るコミュ
 ニティスペースがないため
・芝生化によりヒートアイランド対策の効果が望まれるため

 現在、福岡市には全面芝生化された学校はなく、初めての試みになります。転じて東京では現在ヒートアイランド対策の一環として校庭芝生化が多くの小学校で進行中であり、大阪でも将来全校芝生化を検討中。神戸その他多くの都市でも校庭芝生化が進もうとしているところです。

 地域のコミュニティのあり方、子供たちへの教育的効果、温暖化(ヒートアイランド現象)対策等、本校庭芝生化プロジェクトを成功させる価値は、百道浜という一地域にとっても非常に大きなことですし、今後の他校へ広がっていく可能性を考えれば、校庭芝生化の効果は大変大きいと考えられます。

 なお、平成19年の福岡市教育委員会の百道浜小学校校庭芝生化決定後、小学校・PTA・おやじの会を中心に芝生化を管理、推進するための理解者を募り「グリーンプロジェクト」を結成しました。芝生に関するNPO組織の方にもアドバイザーとして参加頂き、地域の夏祭り、餅つき等で芝生の啓蒙活動等を行っている状況です。

 皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

2月期定例会

2月19日(火)19時より定例会を小学校にて開催します。
何か議事があればお知らせください。レジメを作成します。

画像掲載練習中。
以前見学したDSC00032_convert_20080211184142.jpg
和泉小の写真です

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。