FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の芝生(10/26)

少しづつ冷え込んできました。
一期WOS工事から2週間の芝生の様子です。
昨日(土曜日)芝刈りと肥料を撒きました。

3階から撮影しました。
夏芝がどんどん衰退していく一方 冬芝は元気になってます。
P1020946-s.jpg

細かく観察すると夏芝の方は 日頃子ども達が遊んでいるので、
やはり 芝が寝ています。
一方 冬芝は養生中のため ピンとしていて 一層違いが分かります。
P1020948-s.jpg

皆の広場です。冬芝は疎らで、相変わらず雑草も多いのですが逞しく元気です。
P1020949-s.jpg

来週は 残りのWOS工事(2期)を行う予定です。

                BY 広報  なか

スポンサーサイト

今日の芝生(10/18)

いい天気が続きます。
一期WOS工事の後 一週間経ったのでみてきました。

校舎3Fからの画像です。手前側がWOS工事を行った芝生です。
ポールで囲い養生中です。(~11月1日)
P1020943-m-s.jpg

ポールの左側です。違いがわかります。
P1020937-m-s.jpg

2~3センチの芽が出てますね。
P1020939-m-s.jpg

皆の広場です。判り難いのですが、こちらも芽が出てます.。
ただ 本グランドに比べ、密度が低いように感じます。
11月の二期WOS工事で再度種を蒔く予定です。
P1020941-m-s.jpg

       BY 広報 なか

10月11日オーバーシード

運動会も終わり、いよいよ冬芝の種を植えるオーバーシードの工事が行われました。
業者の方々のやり方を見て、後でみんなの広場を我々の手でオーバーシードを行います。

まずは、機械で芝刈りします。芝刈り機は羽が電動ひげそり機のようで、前に二枚、後ろに一枚、計三枚の歯で刈り込みます。
IMGP2107.jpg
これは刈った芝を取る機械、やはり機械なので、素早く進んでいきます。
IMGP2109.jpg
今日植えるのは、アメリカ産の種、オレゴン州と書いてありました。
IMGP2116.jpg
芝生の種って、始めて見ましたが、こんなに小さい。かわいいですね
IMGP2121.jpg
蒔き方は、これを機械に入れて、ライン取りをした上で、均等に蒔かれるように、同じ速度で歩いていきます。さすがですね。でも、均等にしないと、芽が出てきたとき、ちゃんと蒔かれているか一目瞭然だそうです(結果はあとできちんとついてきます。なんでもそうですね)。
IMGP2135.jpg

では、次にみんなの広場、我々が挑戦します。
まずは、芝を刈って
IMGP2143.jpg
こちらは、機械でなくみんなで竹箒をもって、取っていきます。
何事も、汗をかくことが大事ですね。といっても、機械が使えなかっただけなのですが・・・
次には、
IMGP2142.jpg
次は種まき、こちらは少々おおざっぱですが、蒔いていきます。
IMGP2144.jpg
最後は、砂で目土、蒔いた種が飛ばないように砂をまいて、最後は水まきして完了です。
芝の芽は1日~2日で出てくるそうなので、水まきが初期段階では重要のようです。

メインの芝生は、11月1日に残り半分をオーバーシードします。
そのころには、今回の芝生が青々と育ち、利用できるようになりますよ。

楽しみですね

お弁当の日(10/10)

特派員ナンバー4 くにちゃんさんからの記事と画像です。

10月10日、“弁当の会”が行われ、全校児童が芝生の上で輪になりお弁当を食べました。
DSCN1066-m-s.jpg
DSCN1067-m-s.jpg

まずは子供たち自身で司会進行して◯×ゲームをし、次はいよいよ待ちに待ったお弁当!
地域老人会や人尊協の方々を自分たちの輪の中にお誘いして一緒にお弁当を食べていました。
DSCN1071-m-s.jpg
DSCN1075-m-s.jpg
DSCN1079-m-s.jpg

PTAの役員の皆様達も 芝生の上でお弁当。
DSCN1083-m-s.jpg

初めての試みにとても楽しそうな子供たち…これぞ百道浜小学校でしかできない催しでした!

BY 広報 なか

運動会のダメージ状況(10/4)

運動会のダメージが気になって、グリーンプロジェクトのメンバーと
見てきました。

入場口付近
P1020905-m-s.jpg

グランド中央部分
P1020904-m-s.jpg

外側ラインの外側  子ども達の 椅子の跡
内側ラインの外側  走行の跡
P1020912-s.jpg

激しい部分は、コーンで立ち入り規制をして養生してます。
P1020901-m-s.jpg

かなり踏圧による 擦り切れが見られます。
予想より少し激しいようです。
専門家にも見てもらい アドバイスもらいました。
使用を控え 灌水を増やす程度で復活するのではと思ってます。

明日10月11日(土)は グランド半分をWOSする予定です。

                     BY 広報 なか

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。