FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜(3/28)のメンテ

学校側でも時々芝刈りをしていただいているようで、
今回は施肥だけを行いました。
皆の広場に比べ、本グランドは今ひとつ成長が遅いようです。
子ども達の踏圧だけではなく、土壌の関係で肥料が充分に行き届いて
ない為では と専門家からアドバイス貰いました。
念入りに 施肥を行いました。

これが肥料を遣る機材です。これに肥料を入れて芝生に撒きます。
おおよそ8袋ぐらい使用します。
P1030522-m-s.jpg

終わって 水をたっぷり遣り、芝にしみ込ませます。
P1030527-m-s.jpg

終了後は車座で芝生の話や四方山話に花を咲かせます。
P1030523-m-s.jpg

横の桜の満開でした。
P1030524-m-s.jpg

BY 広報 なか
スポンサーサイト

本日(3/28)の作業

天気も持ちそうです。
本日は、10時より肥料遣りを行います。

芝刈りは さほど伸びていないので、来週に延期です。
本グランドの方がやや伸びが遅いのは、土壌のせいか肥料が
芝に充分回っていないのでは と専門家からご意見をいただきました。
本日は念入りに施肥を行います。

明日(3/29)午後は 皆の広場で有志による 芝の上の花見です。

       BY 広報 なか

久しぶりの芝刈り(3/14)

前日からの雨が完全に降り止みませんでした。
風が強く寒い日でしたが、 久しぶりなので 芝刈りを強行しました。
芝が湿っていて、今ひとつ刈り込めませんでした。
特に本グランドは、やはり子ども達の踏圧の為か 伸びも少なくなかなか
上手く刈れません。
P1030483-m-s.jpg

皆の広場は100mmぐらいの伸びでしたので気持ちよく刈り込みました。
P1030488-m-s.jpg

開花宣言が出されたものの 皆の広場横の「桜」はまだまだもう少しかかりそうです。
今年は、芝生の上で 花見を計画してますが(3/29)なんとか持ちこたえて
ほしいものです。
P1030485-m-s.jpg

出た芝かすは このようにゴミ袋2つ。
P1030489-m-s.jpg

しかし これで来週の卒業式(3/17)を気持ちよく迎えることができそうです。

                            BY 広報 なか


明日は定例芝刈り

明日(3月14日土曜)は定例芝刈りです。
10時から手分けをして芝刈りを行いますのでお集まりください。


ネットからの拾い物です。

「英国ケンブリッジ トリニティ・カレッジの芝生に関する逸話」

冬も緑鮮やかな街の芝生は英国人の数多い自慢の一つです。
芝生を美しく管理することは彼らにとって大きな楽しみなのです。

以下の芝生を美しく維持するには芝刈りがたいへん重要なことを
示す古くから英国に伝わる逸話をご紹介します。

305513.jpg

ケンブリッジ大学のトリニティー・カレッジの庭を見学していたアメリカ人の大富豪がいました。
彼はその庭の中で芝刈り機を押しているイギリス人庭師と思われる男に10ドル紙幣を渡し、
芝生の手入れの秘訣を尋ねると、庭師はこう答えました。

「水をかけなさい、そして芝刈りをしなさい。」

10ドルでは口を割らないと悟ったアメリカ人大富豪は、庭師にさらに一枚10ドル札を渡しました。
すると庭師はさらにこう続けました。

「水をかけなさい、そして芝刈りをしなさい。」

大富豪はそんなことは分かっていると言って、さらに10ドル札をもう一枚庭師に渡すと、
庭師はさらにこう続けました。

「水をかけなさい、そして芝刈りをしなさい。
これを500年間繰り返したらこんなに美しい芝生ができるのです。」・・・・・・・・・・。

実は大富豪が庭師と思ったのは当時のトリニティー・カレッジ学長で、
ノーベル物理学賞受賞者であるJ. J. トムソン卿でした。
彼は後々にこの時のことを振り返ってこう言いました。
「あの30ドルこそが、私の人生で正当に稼いだ唯一の金である」と。

*****************************************************************************

含蓄のある言葉です。
500年とは言いませんが、20年後 30年後を目指して緑を維持していきたいものです。
自分達の孫がこの小学校で 緑に囲まれて健やかに成長する姿を夢見て。

              広報 なか

7日の芝生管理予定について

7日は学校と管理チームがまだ刈り込むほど伸びていない様子、とのことでしたので中止とします。
14日は実施しますが、参加人数が少なそうですので皆さんご協力をお願いします。

目の

校庭開放のお知らせ

毎週土曜日と日曜日は 芝生の小学校校庭を開放しています。
「使用のきまり」を守っていただければ、誰でも緑のじゅうたんの上で
遊ぶことができます。

どうぞお気軽にお出かけください。
使用のきまり-s

                                         広報 なか

本日の芝生(3/1)

いい天気になりました。
体育館で「地域音楽交流会」が開催されたので、それに参加をし
芝生も見てきました。

冬芝が成長期に入ったようです。
すでに 70~80mm程度に伸びてきました。
P1030446-s.jpg

本グランドでは 小さな子どもを連れた親子が楽しそうにボール遊びをしていました。
P1030449-s.jpg

広報 なか

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。