FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月芝生メンテ作業計画

5月度計画書をアップします。
  計画書をクリックいただくと見ることができます。
  さらに画像をクリックいただくと大きな画像になります。

5月作業計画

当月は23日(土)の運動会に向けていい状態の
芝生をお披露めすべく、メンテを強化します。

通常なら、トランジッションー冬芝から夏芝に切り替える事(作業)ーの時期ですが、
芝生の状態を上げるための作業になる予定です。
  ※冬芝(ペレニアルライグラス芝) →  夏芝(ティフトン芝)

どうぞ作業予定日はご協力をお願いします。

そして 運動会の日は 綺麗に仕上がった「みどりのじゅうたん」を
堪能ください。

      BY 広報 なか



スポンサーサイト

芝刈りの重要性

芝刈りの重要性についての話です。
(ネット上からの拾いものです)

****************************************************************************

「たった一週間でしょ?」の軽い気持ちが命取りに...

一週間水やりを怠っても芝生を元通りにすることはそれほど難しくありません。
しかし、一週間芝刈りを怠った場合には美しい芝生に回復するのは困難です。

芝刈りは芝生管理において芝草を芝生らしく維持するための最も重要な作業です。
この作業を定期的に行うことによって雑草の侵入・生長を防ぐこともできます。

芝刈りを怠って草丈が5cm以上に伸びた芝生は、高い刈り高でしか管理できず、
美しい滑らかな芝、子どもたちが走り、転がることのできる状態に回復することは難しく、
軸刈りでもしてしまえば芝草が枯れてしまうことさえあります。

※ 軸刈り

軸刈画像
草丈が伸び、成長点の高くなった芝草を低い刈り高で刈り込むと、芝面に芝草の茎が暴露し、
芝生が一面白っぽくなってしまいます。これは緑葉を伸ばす成長点を刈ってしまったためで、
軸刈りをしてしまうと芝草を再生することも難しくなります。

               BY 広報 なか

明日(4/29)の芝生メンテ作業

明日(4/29)は予定通り芝生メンテを行います。
芝生はあまり伸びておりませんが、この時期は小まめな芝刈りが強い芝を作りますので実施します。
たくさんは刈れないと思いますが、前回と同じ刈り高で行う予定。

施肥は行いませんので、約1時間程度で終わると思います。

長い連休に入る方もいらっしゃると思いますが、たくさんの参加をお待ちしています。
いつも通り 10時小学校グランド集合です。

           BY  広報 なか

本日(4/18)の作業

春の好天に恵まれた暖かい日でした。
絶好の芝刈り日和です。

いつものGPメンバー、シーサイドクラブのメンバー、そして学校側から2名、NPO
より1名 全部で15名ぐらいは集まってくれました。

本日は 乗用式1台、自走式グリーンモア2台、手押し2台とフル稼働で
まずは芝刈りです。先週学校側で刈ったらしいのですが、結構伸びています。
約1時間半で 本グランド、皆の広場を刈り終わりました。
P1030629-m-s.jpg
P1030627-m-s.jpg

全部で、9袋の芝粕が出ました。
P1030633-m-s.jpg

その後は、施肥に移ります。本日は少なめに撒いて(5袋半)、芝の薄いところを
重点に人力手撒きで補いました。
P1030634-m-s.jpg

最後に水を遣って 本日の作業は終了です。約2時間半かかりましたが、いい汗をかきました。
5月23日(土)の運動会に向け、いい芝を作っていきたいと考えています。

           BY  広報  なか

明日(4/18)はメンテ作業です!

4月第1回目(4/4)の作業は雨のため中止しました。
先週は学校の方で 芝刈りを行っていただきました。

冬芝がどんどん伸びているようです。

明日は スケジュール通り 10時から午前中の予定で作業を行います。
芝刈り、施肥、雑草取り、倉庫整理、機材メンテと盛りだくさんの予定です。

GPのメンバーはもちろん 小学校の保護者の皆様、小学校関係者の皆様、地域の皆様
興味をお持ちの皆様 どうぞ小学校にお越しください!

画像は 入学式の翌日の始業前(およそ8時半頃)の校庭の様子です。
なかなか目にすることが少ないのですが、たくさんの子ども達が
芝生の校庭で元気に遊んでいました。P1030593-m-s.jpg

             BY  広報  なか

本日(4/4)の作業は中止です!

今日の雨雲の動きを見ましたが、雨が続くようですので、
本日の作業は中止とします。

雨で濡れた芝は上手く刈り込めません。

             BY 広報 なか

明日(4/4)のメンテ作業

明日(4/4)は、予定通り午前10時より、午前中いっぱい芝生メンテを行います。
4月6日(月)は始業式、9日(木)は入学式です。
いい状態で子ども達を迎えたいと思います。

芝刈りと倉庫整理と機材メンテと雑草取りの予定です。

年度始めでお忙しいと思いますが、メンバーの皆様、興味のある皆様
学校グランドにお集まりください。

                 BY  広報 なか

4月メンテ作業計画

本日より 平成21年新年度に入ります。
芝生もどんどん成長するでしょう。
しっかりメンテをしていきたいと思います。
たくさんの協力をお願いいたします。

4月作業計画書

なお あくまで計画です。
芝の状況や天候で変更の可能性もありますので、寸前にこのブログで実施を確認の上
小学校グランドにお越しください。

   BY  広報 なか

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。