FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月度作業計画

運動会では まずまずの芝をお披露目できました。

09年06月作業計画書

今月は冬芝をすこし苛めて、夏芝への切り替えを図ります。(これを芝生の専門用語で「トランジッション」といいます)

上手く切り替えができるか不安ですが、専門家のアドバイスをいただきながら、
一致団結して乗り越えていきたいと思います。

6月もたくさんの協力をお願いいたします。
     BY 広報 なか
スポンサーサイト

エアレーション工事(5/30)

予定通り実施いたします。
ただ今回は本工事(08年)をした「コウフ・フィールド」さんが‫工事をします。
市教委の手配です。

工事スタートは8時半 ほぼ一日工事です。
我々は特別協力する必要は無い様で 興味のある方のみ
好きな時間に見学に行ってください。

BY 広報 なか

芝生イベント(5/9)

5月9日(土)に芝生を使ったイベントを開催しました。
小学校の先生方とのスポーツ交流としてドッチビー大会です。

今回はシーサイドクラブ(百道浜小学校おやじの会)と、
我々百道浜小学校グリーンプロジェクト(GP)との共催。
①090509

新1年生の子ども達と保護者の皆様と関係者中心に募集をかけたところ、
予想参加者数をはるかに上回り、子どもたち、先生方、
1年生の保護者の皆様、PTAの役員の皆様、GPとシーサイドクラブのメンバー、
総勢100名近くの皆様にお集まりいただきました。

②090509

今回は全員裸足で芝生に上がります。
素足に気持ちのいい芝生を感じてもらえました。
③090509


その後、子ども達にも芝生のメンテナンス体験として
みんなの広場の芝刈りに挑戦してもらいました。
手押し芝刈り機で交代で芝を刈ってもらいます。
④090509

体の小さな一年生にはやはりまだ難しいようで、メンバーが
手助けしながらの体験になりました。

ただ子ども達も興味津々で、順番待ちができるほどの盛況ぶりでした。
⑥090509

好天にも恵まれ、青々とした芝生の上で楽しく半日を過ごすことができました。

     BY  広報 なか

明日(5/16)のメンテ

天気が少し下り坂ですが、予定通り実施いたします!
10時 小学校グランドへご集合ください。

できれば2時間から2時間半で終わりたいと考えています。
その後は成り行き任せ・・・・

来週(5/23)の運動会に向け
 ①しっかり刈り込みます。
   久しぶりなので場合によっては2度刈り、3度刈りが必要かも。
   まずは乗用ロータリーで刈り込み、その後自走グリーンモアで刈り込み
 ②しっかり肥料
   こちらも1ヶ月ぶりなので 8袋程度の施肥を行います。
 ③灌水
   午後から雨のようなので、様子を見ながら決めますが、施肥の後しっかり灌水。

今回は少し人数が必要です。
興味のある皆様 是非お集まりください。水分補給だけは各自の責任で!

   広報 なか

4/29のメンテ作業

あまり伸びていないので、中止しようかという声も
ありましたが、今の時期小まめな芝刈りが必要との判断で
芝刈りのみを行いました。

いつものメンバー約10名が集まりました。

今日は、自走式グリーンモア2台、手押し2台です。
前回と刈る方向を90度かえて念入りに刈り込みました。
IMG_0502.jpg

自走式グリーンモアの使い方をマスターすべく交代でトライしていきます。
見事なゼブラ模様が出来上がりました。
IMG_0500.jpg

IMG_0505.jpg

結果 なんと15袋も芝かすが出るほど。
しかも時間も2時間以上かかりました。
090429_1214~0001

五月晴れの晴天のもと 皆でいい汗をかきました。
楽しみながら 続けていきたいと思います。

  BY  広報 なか

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。