FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日(9/19)の芝生メンテ作業

明日は大忙しの作業になります。

芝の成長が悪いので心配していましたところ、実は虫が発生していたことが
判明しました。
「夜盗虫」(やとうむし)という名前です。今は1㌢ぐらいの芋虫状です。
 直接子ども達に害は無いのですが、芝の葉や根を食べてしまいます。
早急に駆除が必要になり、急遽害虫駆除の作業を行うことにしました。
WOS工事もまもなく始まりますので、一挙に色々な作業を明日は実施します。

 ① 芝刈り  いつもより短めに刈りこみます。
 ② 補植ポットの施工実習 材料は準備します。
 ③ 施肥 いつもの肥料を散布します。
 ④ 害虫駆除  「オルトラン粒剤」を、1平方メートル当り10g散布予定
         (肥料散布機を使います)
 ⑤ 散水 1㎡当り約1リットル以上(主にスプリンクラーで)

集合は例月どおり午前8時、終了は11時ぐらいになりそうです。
人手が必要ですので、たくさんの参加をお待ちしています。

        BY 広報 なか
 
 
スポンサーサイト

9月度メンテ作業計画書

百道浜小学校芝生化から1年が経過しました。
皆様のお陰でなんとか 良い状態をキープできています。
2年目に向かって、力を合わせて行きましょう。

9月度のメンテ計画書をアップします。
今月も まだまだ暑いので、8時集合です。

よろしくお願いします。


9月作業計画書
  なぜか大きくアップされてしまいます。この計画書をクリックいただくと見やすい大きさに
  なります。

                                            BY 広報 なか

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。