FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年4月のメンテ計画

4月のメンテ計画をアップします。

2010.4作業計画

・4月3日(土)8時より、GPによる芝刈・機材メンテ・倉庫整理を行ないます。

・4月17日(土)8時より、GPによる芝刈・施肥を行ないます。

※4月からのメンテは朝9時からではなく、8時からに変更いたします。ご注意ください♪

※芝生や天候の状況によっては日程変更や芝刈りのとりやめをする場合がありますので、当ブログにご注意ください。

(4月23日は学校に芝刈りいただきます)

※GP合同委員会は4月15日(木)19時30分より、GP事務局会議は4月20日(火)19時00分より開催いたします。

by 管理)金次郎
スポンサーサイト

2010.3.20 芝生メンテ

2010年を迎えて、早3月下旬。

今年に入って、何度か芝生のメンテを試みましたが、伸びているのはみんなの広場だけ。

本グランドのほうは、子どもたちの踏圧のせいか、なかなか芝刈りを行なうほど、伸びていないという状態が続いていました。

ですが、3月に入り、徐々に伸びてきていたのと、天候不順の関係でなかなか芝刈りが実施できなかったこともあり、久々に本グランド、みんなの広場ともに芝刈りを実施しました。

2010.3.20芝生メンテ 001
2010.3.20芝生メンテ 002
2010.3.20芝生メンテ 004


今回も、グリーンプロジェクトのメンバーと、おやじの会のメンバーとで行いましたが、機械の調子がよくなく…

手押しのエンジン式、グリーンモア。
1台は使っていなかったためか、タイヤ部分がさびていて、外すのに苦労しました。
もう1台は、エンジンの調子が悪く、始動させても、ほどなく止まる(エンジンが落ちる)状態。

乗用式はジョイント部分が壊れていますが、応急処置を行い、結局、本グランドは、乗用式1台と手押しのエンジン式、グリーンモア1台にて対応しました。

(みんなの広場は、エンジンのない手押し式2台で対応しました)


また、本グランドのうち、まだらに薄くなっている箇所につきましては、部分的に肥料をまきました。

施肥の後、少しの時間だけスプリンクラーにて散水しましたが、その後、雨が降る予報でしたので、スプリンクラーはほどほどにてとどめておきました。
(数時間後、確かに雨が降りました)


これから気温も高くなり、芝生が伸びるのも早くなるため、芝生メンテもしっかりやっていかなければいけなくなります。

どうか引き続き、皆様のご協力のほど、お願い申し上げます。

by 管理)金次郎

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。