FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年10月の芝生メンテ計画

2013年10月の芝生メンテ計画をお知らせします。

(予定表をクリックすると、大きく表示されます)
201310作業計画


例年どおり10月はGP校庭芝刈り活動が『秋やすみ(冬芝養生期間)』に入ります。11月から来年の運動会に向けて、冬芝のメンテナンス期間となりますので、ご協力よろしくお願いします。

ちなみに、冬芝の発芽と成長には良きライバルが必要で、このライバルこそ夏芝です。冬芝は、発芽からしばらくの間、夏芝と競い合って成長しますが、夏芝の成長がが気温の低下につれて弱まってくると、今度はまるで夏芝を守るように上から覆っていきます。

※ 冬芝養生期間中のメンテナンスは、グリーンシティさまにお願いしています。
※ 10月度のGP定例会は9日(水)19:30から、GP事務局会議は15日(火)19:00から行います。

by 管理)T2
スポンサーサイト

2013年9月21日(土)芝生メンテ百道浜小学校PTA「芝生を守る会」

すがすがしい秋晴れの中、2年生保護者を対象とした百道浜小学校『芝生を守る会』の本年度最後となる活動が行われました。

校庭を半分にロープで区切り、芝生を守る会メンバー、PTA役員、保護者の皆さま中心に雑草抜き作業。グリーンプロジェクトメンバーは、シーサイドクラブの皆さんに協力して頂き、芝刈り・施肥を中心に作業をしました。


写真1


秋とはいってもまだまだ暑い中、芝生の合間にはびこる雑草抜きは根気のいる作業です。

写真二回

芝生を守る会のメンバーに手伝って頂き中庭もきれいに!!

写真22


さて、校庭の芝刈りは、今回は校舎向かって横方向から往復し芝を刈りました(東西方向)。
自走式芝刈り機の一台の刃が湾曲して使用できず、今回は2台の自走式芝刈り機がフル活動です(16mm)。
今週17日に学校側で芝刈りが行われ、まだ数日後にも関わらず芝は今日も元気に伸びています。

写真33

校長先生、教務主任の先生にも刈草集めを手伝って頂き・・・と、登場したのが学習机を逆さまにし、キャスターまでついた優れものの台車です。

写真77


作業開始から約1時間が経過した頃、芝生を守る会の作業は終了しました。
お茶を飲みながら「良い汗かいた」と、皆さん笑顔です。

写真再び


芝刈りの半分を終えると、芝刈りと施肥を同時進行。
夏芝を元気に保つことで、来月初旬に種蒔き予定の冬芝の育ちにも良いという事で、前回に引き続き、今回も4袋の施肥です。

写真10


芝刈り作業の側ら、芝のへこんだ部分の水たまりを防ぐため、目土入れをする芝のエキスパートの1人M氏。作業に追われ見落としがちな作業ですね。

写真88

グリーンプロジェクトによる芝刈り・施肥作業も2時間ちょっとで終了しました。

愛を与えた後はスプリンクラーで芝にたっぷり水を与えます。

写真55

写真12


今回も多くの皆さまのご協力のおかげで作業を無事終える事ができました。

また、本年度4月から活動頂き、全6回最後の作業まで芝を守って頂いた芝生を守る会、各学年保護者、PTA役員の皆さまには、暑い中にも関わらず参加頂きありがとうございました。
GP一同、感謝しております。

今後も1人でも多くの方のご参加をお待ちしております。

P.S.
来週10月5日~6日は、校庭親子キャンプになっております。
校庭キャンプ終了後よりウィンターオーバーシード工事(冬芝種まき)が行われます。

GP広報






『第二回 芝生の上で映画を観る会』

日暮れ前の百道浜小学校の正門に、
わくわくした表情の子どもたちがたくさん集まってきました。

そう、今日は『芝生の上で映画を観る会』です。

保護者と一緒に受付を済ませ、
ポップコーンを片手に校庭へ向かう子どもたちは、足早に芝選び !!

もちろん座席は「緑のじゅうたん」です。

昨日予定されていた学校側の芝刈りは、座り心地の良いじゅうたんを敷くため来週に持ち越されました。
そして先週刈り上げた芝は、ふわふわで座り心地はバッチリでした。

写真

日暮れとともに上映された作品は、先生作成のDVD「学校の様子」、映画「シュガー・ラッシュ」です。

写真2

約1000人、青々とした香りにリラックスして映画会を楽しんでいました。


P.S.
次回の芝生作業は9月21日、PTA芝生を守る会(2年生保護者対象)と合同実施です。
芝生のじゅうたんを敷き続けられます様
GP一同、みなさまのご参加をお待ちしております。

広報(デビュー)


2013年9月7日(土)芝生メンテ 百道浜小学校PTA「芝生を守る会」

本日は3年生の保護者を対象とした百道浜小学校PTA「第5回芝生を守る会」でした。

あいにく先週(8/31)の雨天に続く曇天模様で機械セッティング中に小雨が降り出す始末。
準備作業中のPTA役員の方も「集まってくれるかなぁ」とチョット不安でしたが、しっかりお集まり頂きました!また来月校庭キャンプを主催予定のシーサイドクラブの皆さんにもお集まり頂きました。
イメージ 11

教頭先生から「30分後には雨雲が到着しそうだ」との情報をうけて、今回はご挨拶もソコソコに「雑草抜き班」と「芝刈り班」に分かれて早速作業開始です。

雑草抜き班についてはPTA役員の方に作業指導をお任せしちゃいました。ありがとうございました!
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 10

約2週間ぶりの芝刈りとなったため芝の伸び方がハンパではなく、芝刈り機の刈草を貯めるカゴが数メートルで一杯になる過酷な状態。やむなくカゴを外して、芝を「刈る班」と刈草を人海戦術で「回収する班」に分けて作業を続けました。
イメージ 14
IMG_1291.jpg
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 6

途中雨宿りしながらも、「芝生を守る会」は無事終了。その後シーサイドクラブをはじめ、多くの方に残って頂き、どうにか施肥まで作業をこなすことが出来ました(約2.5時間)。
イメージ 7
イメージ
イメージ 3
イメージ 4

芝が長く伸びていたところ(特に西側)は、根元が日照不足になっているので茶色になっていますが、きっと来週の「第二回 校庭芝生映画祭(←勝手にネーミング)」では一面グリーンカーペットになってくれると思います。ガンバレ芝生。
IMG_1294.jpg
IMG_1297.jpg

なお次回のGP作業は9月21日(土)で芝生を守る会(2年生)と合同です。
みなさまのご参加をGP一同、お待ちしております。

管理 T2

2013年08月31日および09月01日 雨天作業中止です

09/01 雨天のため、本日臨時作業は行いません。

08/31 雨天のため、本日作業はありません。

管理 T2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。