FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年4月23日芝刈機メンテナンス(GC) 

本日はグリーンモアとティーモア2台の芝刈機の刃磨ぎ(ラッピング)をGC(グリーンシティ福岡)さんに実施していただきました。

1年間何度も校庭の芝生を刈っている芝刈機。何度も刈っていくうちに回転刃と下刃の2つの刃が摩耗により隙間ができたり、刃が丸くなったりすると芝生が綺麗に刈れずに生育不良をおこしてしまうそうです。
そのため刃磨ぎ(ラッピング)は芝生の健全な生育には大切な整備のようです。

今回ラッピングをするのに使用する機械(ラッピングマシーン)です。

image[2]

このラッピングマシーンは回転刃の横に取付け刃を逆回転させるために使用する機械だそうです。
ラッピングマシーンを芝刈機に装着しスイッチを入れて回転刃を芝刈するときの正回転ではなく逆回転させます。
その時に研磨剤(水溶性の切削油剤と鉄粉を混ぜ合わせたもの)をハケなど使用して均一に回転刃に塗っていきます。研磨剤を塗ると直ぐにシャリシャリっという音がしていました。これは回転刃と下刃との隙間に鉄粉混じりのオイルが入り込み、刃が研げていく音だそうです。1台の芝刈機に刃の状態にもよりますがだいたい30分~2時間ぐらいは回転させるとの事です。


image[1]

今回は久々のラッピングという事もあり、シャリっという音が聞こえなくなったら少し刃の擦り合わせを調整しながらまた研磨剤を塗るというサイクルを何度も繰り返し2時間ぐらいかかりました。


ラッピングが終わると今度は切れあじのチェックです。
新聞(コピー用紙でもOK)を1枚回転刃と下刃の間に入れ手でゆっくりと正回転させます。
すると切り口がスーッと綺麗に切れました。
ちなみに切れあじのチェックをする時は必ず芝刈機のエンジンを切る事と手袋等の着用は忘れずに、との事でした。

image[4]


切れあじのチェックも終わり最後に綺麗に水洗いです。芝刈機周辺に流れている白い水が水溶性の切削油剤です。
さすが水溶性の油剤。水と混ざると直ぐに分解されるみたいで清掃もあっという間に終わりました。

image[3]


これで次回の芝刈後は綺麗な仕上りになりますね。


GCさんありがとうございました。

広報
スポンサーサイト

2014年4月19日(土)芝生メンテ百道浜小学校PTA「芝生を守る会」

本日は1年生保護者を対象とした百道浜小学校PTA「芝生を守る会」の本年度第1回目の活動及びGP芝生メンテナンスを行いました。
芝生を守る会の作業後は、先生と1年生児童中心にスポーツ交流会を楽しみました。


芝生を守る会の作業開始30分前(午前8時)に集合したGPメンバーは、自走式芝刈機3台を使用し足早に芝刈りを開始しました。さすがに春本番ともなると芝もふかふかで、ちゃんと芝も刈れています。

4192.jpg

4191.jpg

今回はサクッと刈草3カゴ分です。久しぶりの刈草の山にN氏も嬉しそうですね。

4195.jpg


時間を追うごとに校庭に保護者の皆さんや子ども達が集まってきました。
そろそろ芝生を守る会の作業開始時間(午前8時30分)です。
今回は入学したばかりの1年生保護者対象。百道浜小学校の芝生に親しんでもらえるよう作業の内容に加え芝生に関する細かな説明をして作業を開始しました。

4193.jpg

今回の作業はスズメカタビラ抜きです。
お父さんお母さんと一緒に参加した子ども達は、“こんなに取れた”と嬉しそうに芝生の上で微笑んでいました。

4194_2014042510334579c.jpg

4239_2014042510342639b.jpg


作業終了後は、シーサイドクラブおやじの会、GP企画によるスポーツ交流会へ移りました。
子ども達の中に先生方を交えたドッチビーです。
ドッチビーにルールはあるものの・・・大半は1年生児童。味方同士攻撃してしまうなど子ども達の自由にゲームは運びます(笑)。そんな微笑ましい姿に笑い声が響くスポーツ交流会となりました。

4196_20140425103559504.jpg


子ども達が帰った後GPメンバーは残りの作業を再開。
みんなの広場の手入れと肥料を6袋分散布し、午後を回った頃作業は無事終了しました。

4198_20140425104003041.jpg


ところで・・今回のブログの写真で緑のビブスを着た人達(子ども除く)に気づきましたでしょうか?芝生を守る会作業時は、GPメンバー及び芝生サポーターは見分けがつくようにビブスを着る事になりました。
今後の作業ご参加の際にご質問等ありましたら緑のビブスを着た人に気軽に声をおかけください。

次回GPメンテナンスは5月3日(土)を予定しております。

広報







2014年4月の芝生メンテ計画

2014年4月の芝生メンテ計画をお知らせします。

(予定表をクリックすると、大きく表示されます)

201404作業計画2


1)4月05日(土)芝が伸びていなかったため作業中止。

2)4月19日(土)8時00よりPTA芝生を守る会の作業が実施されます。


※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。


※4月11日、4月25日の週は学校側に芝刈を行っていただきます。

※4月度のGP定例会/事務局会議は10日(木)19:00から合同開催します。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。