FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年7月26日(土)芝生メンテナンス

本日のGP芝生メンテナンスの様子です。

メンテナンス開始の少し前から小雨が降り、予定していた「芝生を守る会」は中止となりました。GPメンバーは小雨に負けず校庭の施肥、みんなの広場のメンテナンスと補植した芝を植えました。


校庭は穴が空いている(7/23日・24日ブログ参照)ので今回は施肥のみで芝刈はしませんでした。雨が作業途中で上がりましたので散水もしています。

7265.jpg

7267.jpg


みんなの広場はうっかり芝が伸びきっていました。
手押式芝刈機で端の方から芝を刈ると・・・芝のほか、雑草・クローバー!?などが刈れます・・全部三つ葉でした。

7268.jpg

お父さんと一緒に来てくれた小さな助っ人も芝刈と施肥をしてくれました!!“ありがとう“

7269.jpg


今回は百葉箱の周りに補植ポッドの芝を移植することになり、まずはお手入れです。
雑草が根付き、土も硬くて簡単にお手入れとは言えませんが・・草刈鎌とスコップなどを使って雑草を抜き、土をほぐしていきます。

72610.jpg

72611.jpg

急に日差しの強さがまし、チョット大変な作業になってきたので、今回は4分の1の範囲だけ綺麗にしようかなぁ・・・と弱気になっていたところ、校長先生の陣頭指揮の下、みんな頑張って全ての雑草を抜きました。(拍手)
ひと仕事が終えたころ、トンボも喜んで百葉箱の周りにたくさん集まってきました・・土から出てきた虫を食べに来たそうです。

72612.jpg


綺麗になった後は芝を植えていきました。まるで小さな畑のようですね・・

7261.jpeg

7262.jpeg


補植ポッドを潤していた散水器はこちらでもお役に立ちます。

7263.jpeg


緑と夏の青空 百道浜小学校って感じですね。

7264.jpeg



次回8月9日(土)は、GP芝生メンテナンス、GP芝生で水遊びの予定です。

広報
スポンサーサイト

2014年7月23日・24日芝生更新作業 

夏休みが始まって間もない23日・24日の両日、福岡市発注の業者さんに芝生更新作業を実施していただきました。


下記写真は芝に刃を入れています。
土壌に溜った芝クズなどの有機物の掻き出しに加え、古い根を切ることで発根の促進にもなるようです。

IMG_1580.jpg


スイーパー(ゴミ取り)でお掃除です。

IMG_1581.jpg


下記の機械で芝に穴をあけて振動させます。
穴をあけて酸素が行きわたりやすくし、硬くなった土をほぐす事によって芝を活性化し水はけ改善にもなるようです。

IMGP2730.jpg

穴の深さは5cmほどでした。
当初は15cm程度の深さで作業予定だったのですが、地中のスプリンクラー配管との兼ね合いから、今回はこの深さに止めたそうです。

image.jpeg


作業は2日目に入り目土かけをしていただきました。
目土には、根の保護、損傷からの回復促進する役割と、不陸(デコボコ)を修正する役割があるようです。

IMG_1591.jpg


2日間にわたっての作業は無事に終了しました!! ありがとうございました。

芝のコンディションがより一層良くなるといいですね。

広報

2014年7月12日(土)芝生メンテ百道浜小学校PTA「第3回芝生を守る会」

本日は百道浜小学校PTA「第3回芝生を守る会(4年生保護者対象)」及びGP芝生メンテナンスでした。


雨続きで芝刈りが中止になりがちでしたが、今回は雲空の下・・!?で作業をすることができました。

07126写真

乗用・自走(3台)・手押式芝刈機をフル出動させGPメンバーは芝の上を走りました。
芝は伸びていたものの前回(6/14日芝生メンテ参照)ほどの苦労はなく作業は進みます。

07123.jpg

07121.jpg


芝刈機が行き交う校庭片側で芝生を守る会の作業が始まりました。今回の作業は雑草やスズメカタビラ抜きです。
参加者の皆さんは黙々と作業にあたります。

07124.jpg

校長先生が不在だったからでしょうか!?今回の芝生を守る会は静かに始まり静かに終わったように思います。静かながら雑草抜きは大変な作業でしたね。皆さんお疲れ様でした。

07127.jpg


そして芝刈りも刈草20袋(ポリ袋)ほど収穫し約2時間で無事終了しました。

07125.jpg


今後の予定は7月19日(土)地域夏祭り(GP出店)、7月26日(土)PTA芝生を守る会&GP芝生メンテナンスです。
7月22日~24日の間に業者の方に芝生の更新作業としてバーチドレイン・バーチカット・目土をしていただきます。 

広報

P.S. 補植ポッドの芝もずいぶん根を伸ばし芝の群れの一部になるのを待っています。

0712.jpg


2014年7月の芝生メンテ計画

2014年7月の芝生メンテ計画をお知らせします。


元気な夏の芝生になるよう、今月も「芝刈・雑草抜き・肥料散布」の3つの作業を行います。
守る会では「夏芝ポッド補植」を予定しています。先輩が5月に作った夏芝ポッドを雑草を抜いたところへ補植します。もちろん低学年をはじめ、他の学年の方も参加大歓迎です。

過酷なシーズンが始まりますが、水分補給に気をつけながら、いい汗かきましょう!

201407予定

1)7月12日(土)8:00より作業します。同日はPTA芝生を守る会の作業も共同実施されます。
2)7月26日(土)8:00より作業します。同日はPTA芝生を守る会の作業も共同実施されます。

※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※7月04日、7月18日の週は学校側に芝刈を行っていただきます。
※7月度のGP定例会/事務局会議は 日( )19:00から合同開催します。

以上

管理T2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。