FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/30本日の作業は中止します

本日の作業は校庭の芝生が濡れているため中止とします。
管理 T2
スポンサーサイト

2014年9月の芝生メンテ計画

2014年9月の芝生メンテ計画をお知らせします。

夏休み中は先生方にバックアップ頂きました。ありがとうございました。
いよいよ9月の新学期。13日には芝生の上での映画鑑賞会もあります。お題は何でしょうね?
芝生を守る会の未実施学年もあるため、GP作業もしばらく賑やかになろうかと思いますが、よろしくお願いします。
なお今月も「芝刈・雑草抜き・肥料散布」の3つの作業を行います。

まだまだ暑いです。水分とミネラル補給に気をつけながら、いい汗かきましょう!

201409作業計画
201409作業計画


1)9月06日(土)8:00より作業します。同日はPTA芝生を守る会の作業も共同実施されます。
2)9月12日(土) 8:00より作業します。同日はPTA芝生を守る会の作業も共同実施されます。
上記のGP作業が悪天候等により実施できない場合は、翌週前半に学校側で作業をお願いします。


※9月12日、26日の週は学校側に芝刈を行っていただきます。
※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※9月度のGP定例会/事務局会議は 16日(火)から合同開催します。

以上

T2

2015/08/16 雨天のため作業中止します

本日は雨天のため作業を中止します。
校庭の一部は水はけ厳しそうです。
管理 T2

2014年8月9日(土)芝生メンテナンス

8月9日(土)の芝生メンテナンスの様子です。

台風が九州に接近し、今にも雨が落ちてきそうな天候・・当初「GP芝生で水遊び」を予定していたのでいつもより早く午前7時半からの作業開始でした。

校庭の芝は風でなびいています。連日続いた雨の影響でしょうか!? 学校側の芝刈りから一週間ちょっとの間に驚くほど芝は伸びていました。専門家に拠れば、日照不足のため上に伸びたのでは?とのことでした。
しかし、とても綺麗でナウシカの歌声が聞こえる草原のようでした(黄金ではありません)。

8091.jpg

そんな草原に誰よりも早く乗用芝刈機を走らせるT管理の姿がありました。
続いて自走式芝刈機で追いかけようと準備を始めましたが・・自走3台の内1台は燃料切れ(泣)。とりいそぎ2台を出動させました。

8094.jpg

8092.jpg

芝生の葉の高さがやや低い校庭西側から自走式芝刈機を走らせました。
数メートル走ると受けカゴはやはり満タンになります。こまめに刈草を捨てたり同じ場所を2往復したりとなんとか芝を刈っていきました。

8093.jpg

古いタイプの芝刈機(グリーンモア)は、乗用で芝を刈った後を走っても順調に刈れません。切れ味ボコボコ・・途中で断念し誰にも使用されずしばらく放置され・・受けカゴを外せばスムーズに刈れるかな?と試してみましたが今ひとつだったようです。

8097.jpg


頼みの芝刈機は1台でしたが、東側へ向かうごとに刈草を捨てながらの作業は増し、2度刈り(乗用刈りの後)でもスムーズに刈れない状況でした。
今回は芝の伸びに対して人手薄と芝刈機薄で作業は難航。作業開始1時間を過ぎるころにGPメンバー連絡メールでHELP要請のメッセージが流れました。

8095.jpg

作業開始から2時間をこえたあたりで芝刈りは終了しました。
校庭3分の2は乗用芝刈機のみで少し葉の高い仕上がりとなりました。

8096.jpg


前回の作業時に植えた百葉箱周りの芝も根付いています。
こちらの芝刈りは、芝生を愛する校長先生がして下さるかなぁ!?

8098.jpg


広報

次回のGP芝生メンテナンスは8月16日(土)です。夏休みの帰省中で人手不足が予想されますが、多くの方の“芝生の上で笑顔”が見られると良いですね。

2014/8/9 の水遊び企画は雨天中止です。

雨天のため、8/9の水遊びイベントは中止します。

2014年8月の芝生メンテ計画

2014年8月の芝生メンテ計画をお知らせします。

暑いですね!先日の作業後はしばらくダウンしてました(熱)
それでも元気な夏の芝生になるよう、今月も「芝刈・雑草抜き・肥料散布」の3つの作業を行います。

水分とミネラル補給に気をつけながら、いい汗かきましょう!

201408作業計画

1)8月09日(土) 7:30より作業します。チョット早いのでお気を付け下さい。同日は作業後9:00から「芝生の上で水遊び(公民館だよりご案内済み)」が行われますので、芝刈のみを行います(施肥は行いません)。水鉄砲持参でお越しください。
2)8月16日(土) 8:00より作業します。
3)8月30日(土) 8:00より作業します。同日は夏休み最後のPTA芝生を守る会の作業も共同実施されます。
上記のGP作業が悪天候等により実施できない場合は、翌週前半に学校側で作業をお願いします。


※8月01日、22日の週は学校側に芝刈を行っていただきます。
上記の学校作業が悪天候等により実施できない場合は、当該土曜(2日、23日)にGP&サポーターで作業を実施します。

※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※8月度のGP定例会/事務局会議は 4日(月)から合同開催します。

以上

管理 T2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。