FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年10月14日(火)WOS工事

台風一過とともに百道浜小学校では、冬芝の種まき『ウインターオーバシード(WOS)』工事を業者さんに実施していただきました。

今回の種はこちら・・”ペレニアルライグラス・ピーエイチディー”。

wos5.jpg

wo2.jpg

今夏ワールドカップinブラジルの会場の芝生と同じ種とのこと。先月WOS工事を済ませたレベルファイブスタジアムもこの種を使用したそうです。

さて、WOS工事の様子を4コマでお伝えします。

まずは夏芝を綺麗に刈っていただきます。

wos9.jpeg


種を散布機に入れましょう。

wos7.jpeg


種まき開始(種の散布量の計量、散布幅の計測の後)。

wo3.jpg


種の上に目土です。

wo1.jpg

wos8.jpeg

WOS工事終了。

wos4.jpg


冬芝が育つまで約3週間の養生期間に入ります。子ども達は、しばらくの辛抱になりますが、冬芝が育つのを楽しみに待ちましょうね。

養生期間終了後のGP芝生メンテナンスは、11月22日(土)の予定です。


広報
スポンサーサイト

2014年10月4日(土)芝生メンテナンス

10月4日(土)の芝生メンテナンスの様子です。

神々が出雲に集まる神無月のころ・・そんな訳でGPメンバーと多くの助っ人のおやじさんにも集まっていただきました。

芝刈りは、次週半ばに業者さんにしていただく予定という事もあり・・今回の作業は芝生上の枯れ草のお掃除と施肥中心でした。

まずは風と闘いながら熊手で枯れ草集めです。

10041.jpg


そんな集めた草たちを乗用芝刈機が集めます(スイーパーのみ使用)。

10043.jpg


仕上げに施肥。10月12日(日)百道浜小学校で開催される“おやじサミット”に向けて芝に元気のもとを与えました。

10042.jpg


本日の作業は無事に終了!!ではありません。
おやじサミット直後はWOS(ウインターオーバシード)の予定です。例年より一週遅れとなりますが、百道浜小学校の芝は冬芝に衣替えをします。
その準備として、養生期間に立てるポールの穴を探しました。

100412.jpg

ポールの穴は約3メートル間隔で芝生周りの地中にあり、1年も経つと目土や芝に埋もれ穴を探すのは困難です。
最初は、先の尖った工具などを土に刺し穴を探していましたが、穴を探すこと数十分・・ありません。

10045.jpg


そんな中、穴探しの達人N氏!?がドライバーを使用して難なく穴を探し当てます。

100410.jpg

10047.jpg

10046.jpg

ドライバー登場で作業スピードもあがり、大変ながらも作業は無事に終了しました。皆さまお疲れさまでした。


そして数日が過ぎ・・“おやじサミット”に向け、業者さんに芝生メンテナンスとして芝刈りを7日、液肥散布を8日に実施していただきました。

100413.jpg

サクサクッと綺麗な仕上がりです。

100414.jpg


“速効で芝も元気”数種類の肥料などをタンクの水に薄めます。

100411.jpg

10048.jpg


まんべんなく芝に散水です。

10049.jpg

芝生メンテナンスは万全・・連日ありがとうございました。


さて12日は、やおよろずのおやじ達が集結する“おやじサミット”・・GPメンバーも芝生分科会で活躍の予定。
皆さまの成功をお祈り申し上げます。

10月13日(月)はWOS(ウインターオーバシード)の予定です。

広報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。