FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年3月の芝生メンテ計画

2015年3月の芝生メンテ計画をお知らせします。

卒業式に向けて芝生をお手入れしましょう!
今月からスタートが8時となりますので、お気をつけて。

月末からはいよいよ冬芝から夏芝へのトランジッション開始です。

201503作業計画


1)3月14日(土) 8:00より作業します(芝刈・施肥)。
2)3月28日(土) 8:00より作業します(芝刈)。
3)3/6、3/20の週は学校に芝刈りをお願いしています。

※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※3月度のGP定例会/事務局会議は__日(__)から合同開催します。

以上

T2
スポンサーサイト

2015年2月14日(土)機材メンテナンス

本日は、機材メンテナンスとして手動式芝刈機の刃磨ぎをしました。

冬場は芝が成長しておらずGP芝刈メンテナンスは中止続き・・ですが、こんな時期こそ機材のお手入れをしておきます。

T管理レクチャーのもと作業を開始します。
ドライバーを使用して芝刈機のホイールキャップ、止め輪、ホイールを順に外していきます。

??-25

そして回転の軸となるリール軸からギア(下写真中央の黒いキャップのようなもの)を外します。

??-26

芝刈機に付いている汚れ(刈草)をおとし、刃に研磨剤を塗布します。

??-28

研磨セットからハンドル登場。
ハンドルをリール軸にはめ込み、芝刈時とは逆方向に回転させます。
手動式だけに、手動でグルグル回転させながら刃を磨いでいきます。

??-29

研磨を終え、仕上げにグリース(潤滑剤)を注してメンテナンス終了。

??-33

GPメンバー初の手動式芝刈機メンテナンス。
慣れない作業に特に女性陣は簡単にとはいきませんでした・・止め輪の付け外しが難しかったかな!?

??-30

メンテナンス終了後に切れあじチェック。
紙がスパッと奇麗に切れました!!

??-32

芝刈準備も万全!!春の訪れが楽しみですね。

広報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。