FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年5月の芝生メンテ計画

2015年5月の芝生メンテ計画をお知らせします。

今月の作業のめあては「夏芝を育てよう」です。

具体的には、冬のあいだ夏芝を覆い守ってくれていた「冬芝の刈り込み」と夏芝の成長を邪魔する「雑草(ススメノカタビラ)抜き」となります。月末の運動会に向けてがんばりましょう!

芝生サポーターのみなさまへの活動説明会を5/16の8:30から校庭で開催します。5/16の参加が難しい方は、5/2と6/13に予備日を設けていますので、そちらにご参加いただいても大丈夫です。
作業のピークを迎える7-8-9月にかけて、学校からも作業案内のメールが届くと思います。
お仕事やご家族の予定がお許しになる範囲で、ご協力頂ければ幸いです。

2015年5月の予定表
201505作業計画


1)5月02日(土) 8:00より作業を開始します(芝刈・施肥)。
芝生サポーターの方向けの活動説明会(予備)は8:30頃から開始しますので、ご参集下さい。

2)5月16日(土) 8:00より作業します(芝刈・施肥)。
芝生サポーターの方向けの活動説明会及び補植ポッド作成会は8:30頃から開始しますので、ご参集下さい。

3)5/7、5/19の週は学校に芝刈りをお願いしています。

※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※5月度のGP定例会/事務局会議は12日(火)19時から合同開催します。

以上

T2
スポンサーサイト

2015年4月18日(土)第1回芝生を守る会&GP芝生メンテナンス

4/18(土)は、GP芝生メンテナンス(8:00~)及び本年度第1回目の「PTA芝生を守る会(1年生保護者対象)」(11:30~)でした。各作業の間には、シーサイドクラブおやじの会&GP企画によるスポーツ交流会(9:30~)のお楽しみもありました。


まだ朝露が残る芝生に自走式芝刈り機3台を走らせます。そこそこ芝は伸びているもののサクサク刈れている様子がありません・・・・芝が濡れているから!?でしょうか?

写真3

校庭の東側を走る芝刈機は、刈り草の受けカゴに、芝と一緒に少し水も溜まっていました。

写真


スポーツ交流会を催す事もあり、朝から助っ人のおやじさん、芝生サポーターさんや子どもたちの姿がありました。
小さな助っ人の芝刈りは微笑ましいものです。

写真1

子どもたちに負けずに、芝刈りに雑草抜きの作業は進みます。

写真6

1台の芝刈機の切れ味が悪く、途中から2台での作業になりましたが・・スポーツ交流会前には作業は無事に終了しました。
写真7


スポーツ交流会は毎年恒例のドッチビー!! 気持ちの良い太陽と芝生の中、子だもたちは楽しそうです。

IMGP4526ね


次は芝生を守る会です。
入学したばかりの子どもたちと保護者のみなさんに、GPメンバーからの”百道浜小学校の芝生とは!?”と作業の説明の後、作業を通して芝生を体感していただきました。作業の内容は雑草(スズメカタビラ)抜きです。
暑い中ではありましたが、みなさん楽しんで作業をしていただきました。

IMGP4540ne.jpg


多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
やっぱり”みんなの芝生”ですね🎶

広報

次回GP芝生メンテナンスは5月2日(土)を予定しています。

2015年4月11日(土)芝生メンテナンス

百道浜小学校の入学式を終えた11日、今年度初となるGP芝生メンテナンスを実施しました。今回の作業は、芝刈、施肥、雑草抜きです。

GPメンバーと助っ人のおやじさん達で作業人員は万全。早速芝刈機3台を出動!!学校側の芝刈(8日実施)から日が浅い為、今回は芝の葉先をカットしていく様な感じでした。

??-27

??-25


芝生の動きとともに顔を出すのがスズメカタビラ。残りのメンバーはカタビラ抜き作業にあたりました。

??-35

グリーンの合間にちらほら白い穂が目につきますが…群れをなし目立つところもあります(泣)。ということで、出る穂は抜かれる……黙々と作業は進みます。

??-30

??-32


芝刈の後は施肥(4袋)をして、作業は1時間を回ったところで打ち止め。

??-28


今回の刈草は3袋!!学校側(8日)では4袋出たそうで、なかなかの収穫ではないでしょうか!?

??-33


久々の散水風景も絵になりますね♫

??-34

次回4月18日(土)は、GP芝生メンテナンス及びPTA芝生を守る会(1年生保護者対象)です。
皆様に会えるのを楽しみにしております。

広報

20015年3月28日(土)GP芝生メンテナンス

桜の花が一気に開花した28日、約3ヶ月ぶりとなるGP芝生メンテナンスを実施しました。

??-27

やっと暖かくなり、冬芝もそろそろ"伸びようか!?"というところですが、今回の芝刈りから夏芝へ移行する作戦を実施しました。芝刈機の刈高を23ミリから17ミリに下げ、芝を短く刈っていきます。

??-26


多くの助っ人のおやじさん達に参加いただき、作業は1時間程度で無事に終了。刈れたのは、冬芝の元気の良い部分で90ℓゴミ袋半分強の収穫でした。

??-25

"これから"が楽しみですね。

広報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。