FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年5月30日(土)GP芝生メンテナンス

5月30日(土)のGP芝生メンテナンスの様子です。

午前8時の集合とほぼ同時に雨がポツポツ・・・・・「・・・どうする!?」とメンバー。「・・・Munn・・やりましょう!!」とT管理。「えエー!!」と空からの声。と言うことで、本日の芝刈は強行実施しました。

写真1


雨が本降りになる前にメンバーは急いで準備を開始。自走式芝刈機3台と乗用芝刈機をフル出動させました。
運動会も終わりましたので、夏芝が成長できる様にどんどん冬芝を刈り込んでいきます。

写真2

写真3


スズメカタビラは随分減りましたが、抜ける分だけでも“がんばります”。

写真4


うん!!刈れています・・乗用では、校庭3分の1の範囲で、受けカゴ2回分の収穫です。
自走での収穫は南北方向2往復で受けカゴ1杯ぐらいかな!?トータルでポリ袋15袋程度の刈草が出ました。

写真5


あれ・・乗用のカゴのピン(留め金具)が片方ありません。刈草の中をちょっと探しましたが・・見当たりませんでした。

写真6


が・・この日の夕方の連絡では、ボルトとナットで応急処置されておりました(T管理より)。

image_20150531213811fcb.jpeg


さて、機材やブルーシートは泥まみれでしたが、雨は気になる事なく作業は無事に終了しました。
今回も多くの助っ人のおやじさん、GPの皆さんお疲れさまでした。

写真7

写真8

次回のGPメンテナンスは、6月13日(土)を予定しております。
芝生サポーターさんへのレクチャー及び補植ポッド作成予定です。

広報












スポンサーサイト

2015年5月23日(土)第23回運動会

本年度の運動会は、雨天回避のため前倒しで実施されました。
曇り空ではありましたが、競技やダンスに子ども達は頑張っていました。


写真9

写真10


そんな子ども達が走る芝生の上の競技用ライン。芝生専用の液体ラインが引かれています。

写真13


運動会実施の数日前(20日)には、本番用ラインが綺麗に描かれていました。

写真11

写真12


この日の芝の様子は・・なんだか枯れて茶色い部分が目につきます。これは、スズメカタビラが暑さに負けて枯れている様です。

写真15


運動会は無事に終わり、夏芝は本番の時期に入りますね。

広報

2015年6月の芝生メンテ計画

2015年6月の芝生メンテ計画をお知らせします。

今月の作業のめあては「冬芝から夏芝への移行をより一層すすめよう」です。運動会も終わりましたので、冬芝を刈り込んで、夏芝に陽光を届けるとともに、雑草を取り除いて、夏芝の伸びるスペースを確保していきます。

2015年6月の予定表
201506作業計画

また、6月初旬には、「バーチカット(vertical cut):夏芝の成長を刺激」や、「バーチドレン(vertical drain):校庭の水はけを改善」といった特殊作業が予定されております。これらの作業のあとは、芝生が乾燥しがちになりますので、十分な保湿=散水を行う必要があります。

芝生サポーターのみなさまへの活動説明会(予備)を6/13に開催しますので、これまでお越しになれなかったかたはもちろん、ご興味のある方はどなたでもご参加ください。作業のピークを迎える7-8-9月にかけて、学校からも作業案内のメールが届くと思います。お仕事やご家族の予定がお許しになる範囲で、ご協力頂ければ幸いです。

1)6月13日(土) 8:00より作業を開始します(芝刈・施肥)。
芝生サポーターの方向けの活動説明会(予備)は8:30頃から開始しますので、ご参集下さい。

2)6月27日(土) 8:00より作業します(芝刈・施肥)。

3)6/5、6/19の週は学校に芝刈りをお願いしています。

※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※6月度のGP定例会/事務局会議は__日(_)__時から合同開催します。

以上

T2

2015年5月16日GP芝生メンテナンス

予定しておりました、5月16日(土)の芝生メンテナンスは雨の可能性が高いため中止とします。

2015年5月2日(土)GP芝生メンテナンス

ゴールデンウィーク真っ最中~5月2日(土)のGPメンテナンスの様子です。

朝から気持ちの良い天気に恵まれ絶好の芝刈り日和です🎶今回もGPメンバーと助っ人のおやじさんが腕を振るいます。
おや!?・・・と、ユニホーム姿の子どもたちが校庭に集まっています・・地域の熱き小学生球児たちでした!!
今回は地域貢献の一環として、作業のお手伝いをしていただけるとのこと。T 管理からの”芝生のお話し”と作業の説明を聞く子どもたちの姿にチームワークを感じます。

5no1.jpg

練習前に、スズメカタビラ(雑草抜き)との初戦です。

5no2.jpg


子どもたちが戦う中、大人たちも芝刈り・雑草抜きに奮闘します。自走式芝刈機3台(1台はやはり不調)と乗用芝刈機が芝生の上を走りました。

5no3.jpg

5no4.jpg


メンテナンスの回を重ねるごとに芝生の成長も著しく、荷台いっぱいになるほど刈れました。

5no5.jpg

5no6.jpg


今回も多くの助っ人ありがとうございました。S球児たちの今後のご健闘もお祈り申し上げます。

広報

次回GP芝生メンテナンスは、5月16日(土)です。芝生サポータのみなさんに、メンテナンス方法などレクチャー予定です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。