FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年8月の芝生メンテ計画

2015年8月の芝生メンテ計画をお知らせします。

芝刈りの夏真っ盛りです。
とにかく刈り草の搬出作業が増えますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

8月8日は芝刈後の9:30から、芝生の上で水遊びイベントも開催しますので、水着&水鉄砲持参でお越しください♪

201508作業計画


1)8月 8日(土) 8:00より作業します(芝刈・施肥)。8:30からPTA芝生を守る会(4年生)、9:30から水遊びイベントが開催されます。
2)8月22日(土) 8:00より作業します(芝刈・除草)。8:30からPTA芝生を守る会(3年生)開催されます。
3)8月29日(土) 8:00より作業します(芝刈・施肥)。
4) 8/14の週は学校に芝刈りをお願いしています。

※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※8月度のGP定例会/事務局会議は5日(水)19時から合同開催します。

以上

T2
スポンサーサイト

2015年7月25日(土)第3回芝生を守る会&GP芝生メンテナンス

本日は、GP芝生メンテナンス及び百道浜小学校PTA芝生を守る会(5年生保護者対象)がありました。

福岡がまだ梅雨明けしていないとは思えないほどの青空が広がっております。芝生の様子は、校庭東側の土の悪化が気になりますが、全体的に夏芝の茎が匍匐してきています。

芝251

芝252

さて、GPメンバー、助っ人のおやじさんと芝生サポーターさん(←兼務している人が多いので区別が難しいが・・)が芝刈開始!!今週半ば、学校側で芝刈を実施。芝の伸びと刈込みで、刈クズが51袋出たとの事で・・芝がまだ伸びていませんが、刈れる分だけ刈りました。南北方向を5~10往復で、受けカゴに芝がたまるかな!?という感じです。

芝253

芝256


守る会の皆さん集合です!!暑い中にも関わらず多くの参加がありました。まずは芝生の中から雑草を探しましょう~雑草抜きから開始していただきました。

芝257


土のかき出しや、芝生の補植も子ども達中心に作業は進みます。

芝2510


みんなの広場は、雑草もたくさんありますが、夏芝が綺麗に伸びています。
久々のロータリー式芝刈機登場で、雑草もごっそり刈れています(抜いていません)。子ども達は手押し式芝刈機でお手入れです。

芝254

芝255

芝258


夏本番に向け施肥をして芝に元気玉!!今回の収穫は5袋と少なめでしたが、無事に作業は終了です。

芝259


トンボも喜んで飛び交う気持ちの良い朝でした。

芝2511


広報

次回のGP芝生メンテナンスは、8月8日(土)、芝生を守る会(4年生保護者対象)と共同作業。作業の後は、お楽しみの”芝生の上で水遊び”です!!

2015年7月11日(土)第2回芝生を守る会&GP芝生メンテナンス

本日は、GP芝生メンテナンス及び百道浜小学校PTA芝生を守る会(6年生保護者対象)がありました。
※芝生サポーターさんにもGP作業時に参加いただいております。


芝12


守る会集合の一足先に、GPメンバーとおやじさん達が芝刈を開始しました。芝の伸びも頃合いで、校庭南北方向を2往復でカゴが1杯という感じです。

芝11

芝10


作業が順調に進む頃、守る会の作業が開始しました。
校庭東側の芝生が水はけ悪く、土がペタンとかたまり黒くなっています・・・刈クズなどが重なったり、踏む頻度も多かったり。

芝9

芝8


と言うことで、守る会参加の皆さんには、熊手でそんな土のかき出しをしていただきました。

芝7


かき出しの範囲が広く芝生がなくなった部分に補植をしよう!! 子ども達の出番です!!
今年は補植ポッド苗を作成していませんでしたので、即席補植レシピ→校庭の隅から芝生を抜きとり、補植し放題です。

芝6

芝5


みんなの広場も綺麗にお手入れ🎶

芝1


他の作業もクライマックスに進み、お片付け係りと施肥(4袋)係の並行で順調。刈クズは10袋程度で、本日の作業は無事に終了しました。お疲れさまでした!!

芝4

芝3


次回GP芝生メンテナンスは、7月25日(土)。百道浜小学校PTA芝生を守る会(5年生保護者対象)と共同作業予定です。


広報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。