FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年6月の芝生メンテ計画

2016年6月の芝生メンテ計画をお知らせします。

運動会は天気に恵まれてよかったですね。

さて、6月は「冬芝」→「夏芝」への切り替え時期です。
しっかり冬芝を刈りこんで、夏芝に太陽の光を届けましょう。

作業のある日はいつでも、大人もこどもも初めての方も大歓迎ですので、軍手を持ってお越し下さい。
学校メールで芝生サポーターに登録された方への説明や、芝刈機の操作体験も行いますので、お気軽にお声掛け下さい。

暑さが次第にきつくなる季節ですので、日焼け対策と水分補給もお忘れなく。

※ 芝生サポーターに登録頂くと、小学校からメールで案内が届きます。登録は「学校メール」で設定頂けます。詳しくは小学校にお問い合わせ下さい。

201606作業計画

※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※6月度のGP定例会/事務局会議は17日(金)19:00から開催します。

以上

T2
スポンサーサイト

本日5/28の芝生メンテナンスは雨天のため中止します

本日の芝生メンテナンスは雨天のため中止します。

2016年5月22日(日) 第24回運動会

気持ちの良い五月晴れの中、本年度の百道浜小学校運動会が開催されました。

緑のじゅうたんの上を裸足で子ども達が演技・競技に駆け回っていました。

IMG_4197.jpg


T広報

2016年5月14日(土)第1回芝生を守る会

本日は百道浜小学校PTA芝生を守る会(1年生保護者対象)及び芝生サポーター説明会でした。

IMG_4084.jpg


気持ちの良い天気の中、GPメンバーはいつもより1時間遅い集合で作業を開始しました。
校庭の3分の1を残し自走芝刈機3台を出動させます~学校側の芝刈(28袋)から1週間で往復厳しい感じで芝は伸びています。朝露も少し残っていました。

IMG_4090.jpg


校庭3分の1部分では、スポーツ交流会ドッチビィーの開会宣言アナウンス・・・先生も交わり子ども達の歓声が響きます~

IMG_4098.jpg



みんなの広場では夏芝がまずまず育ってきています・・が、雑草が多いです。

IMG_4078.jpg



そこで登場したのは自走のロータリー式芝刈機。この子は受カゴが付いていないため芝は刈りっぱなし状態です・・・。

IMG_4082.jpg

来週末は百道浜小学校の運動会。気持ちの良いお弁当広場になりますように・・激しく育つ雑草を根気よく退治です。

IMG_4099.jpg


GPメンテはひとまず終了~スポーツ交流会も閉会と同時に今回のメインイベント“芝生を守る会&サポーター説明会”に移りました。まずはT管理からレクチャー“校庭に育つ芝生の種類・年間作業メンテナンスについて”などなど。

IMG_4107.jpg


続いて、夏芝と冬芝を見分けてみよう(スズメカタビラも)~まだ冬芝主体で夏芝はわかりくい様子でした。・・よくよく夏芝を見ると、ちょっとすね気味に茶色くなっている芝たちも・・。

IMG_4116.jpg


さて作業開始~作業内容は様々で、スズメカタビラ抜きで芝とじっくり接してもらう班や・・

IMG_4119.jpg


お父さん中心に自走芝刈機の操作説明~GPメンテで刈残しの芝を刈ります。

IMG_4120.jpg

IMG_4126.jpg


子ども達は手動の芝刈機でメンテナンスヘルプ。

IMG_4137.jpg


はげた芝生部分に移植も!!

IMG_4112.jpg

IMG_4131.jpg


みんなの広場では刈クズ集めと雑草抜き。

IMG_4128.jpg


今回はたくさんの人の手が芝生に触れましたね。良いスタートを切り今年度初の“芝生を守る会&サポーター説明会”は無事に終了しました。

皆さんお疲れ様でした。

広報

次回GPメンテナンスは5/28日(土)の予定です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。