FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年6月17日(金)芝生更新作業

本日は、福岡市発注業者さんにバーチカルカット(踏圧により固結された芝を暖和させる為、芝のランナーを切る作業)を実施していただきました。

夏芝が芽を出し始める春先に、発根促進として年1回していただいていますが、雨の影響で延期が続き・・やっとです。


昨年の写真ですが、こんなイメージです↓

写真4

こちらは目土を終えた校庭です↓

IMG_4267.jpg


ありがとうございました。

T広報
スポンサーサイト

2016年6月11日(土)GP芝生メンテナンス&芝生を守る会

本日のGPメンテナンスは、百道浜小学校PTA芝生を守る会(学年自由)と併催でした。

IMG_4224.jpg


いつもの様に自走芝刈機を3台出動~守る会の一足先にGPメンバー&芝生サポーターさんが芝刈開始します。
どんどん冬芝を刈り込んで夏芝に恵みを!!・・下の方で頑張っていますが、まだまだ冬芝が勝っていますね。ただ、冬芝の伸びは先月に比べるとゆっくり気味で、芝刈機数往復して刈クズが溜まるという感じでした。

IMG_4225.jpg


初めて参加と言うサポーターさんにも操作の手解き~芝を刈ってもらいます。

IMG_4226.jpg


作業開始から30分、守る会の開始かな?という頃にメンバー集合の合図。PTA広報さん達が広報紙掲載に向け作業を取材、集合写真を撮影です。

IMG_4238.jpg


作業再開~守る会参加者の皆さんに芝生のお話をして雑草抜きや・・

IMG_4247.jpg


子ども達もお父さんお母さんと一緒に芝刈体験です。

IMG_4248.jpg

IMG_4237.jpg


今回山ちゃん号は出動せず、皆さんへのお披露目と見守りです。

IMG_4246.jpg


地味にみんなの広場もお手入れ・・日当たりの良い場所は夏芝が広がっていますね。

IMG_4250.jpg


作業は1時間半ほどで無事に終了~太陽も顔を出し、機材の乾きも早いです。


IMG_4249.jpg


本日の収穫は9袋ほど。皆さんお疲れさまでした。

T広報


次回GP芝生メンテナンスは6月25日(土)の予定です。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。