FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年7月30日(土)GP芝生メンテナンス

7/30日GPメンテナンスの様子です。
今日は芝生を守る会なく賑やかさはありませんが、助っ人のおやじさんサポートありで作業を開始しました。

張り切って倉庫に集まりましたが、自走芝刈機3台のガソリンが乏しい・・ガス欠までとりあえず頑張ろう!!という事になりました。

IMG_4389.jpg


学校側の芝刈から日数は浅い様で、芝生は湿っているものの葉先カットな感じで作業はスムーズです。

IMG_4405(1).jpg


雑草が所どころ群れて抜いてしまうとごっそり穴があきそうです・・移植しないとですね。

IMG_4394.jpg

IMG_4397.jpg


根気よくやっつけ中・・・

IMG_4401.jpg


元気な芝たちはランナーもこんなに長く伸びています。

IMG_4408.jpg


しかし、校庭中央付近は広範囲で砂漠化!?が進んでいて残念です・・昨年もこの辺りはかわいそうな事になっていましたが、、、最近まで冬芝にごまかされていただけなのでしょうか?オケラ情報もあり心配です・・・ね。

IMG_4393.jpg


今日は朝から蒸し暑くきつかったのですが、1時間半ほどで無事に作業を終えました(9袋)。皆さんお疲れさまでした!!

IMG_4409.jpg


ガソリンは!?・・スポイドで乗用から少し頂き最後まで刈れました。


T広報


次回のGPメンテナンスは次週8/6日(土)守る会と併催です。作業後の水遊びイベントも楽しみですね!!
スポンサーサイト

2016年8月の芝生メンテ計画

2016年8月の芝生メンテ計画をお知らせします。

暑いですね!

さて、夏休みで伸び伸びしている子どもたちよろしく、夏芝も伸び伸びです!新学期に向けてしっかり刈りこんでいきましょう。

今月はPTA芝生を守る会も6日、20日と開催されますので奮ってご参加ください。

作業のある日はいつでも、大人もこどもも初めての方も大歓迎ですので、軍手を持ってお越し下さい。
学校メールで芝生サポーターに登録された方への説明や、芝刈機の操作体験も行いますので、お気軽にお声掛け下さい。

暑さが次第にきつくなる季節ですので、日焼け対策と水分補給もお忘れなく。

※ 芝生サポーターに登録頂くと、小学校からメールで案内が届きます。登録は「学校メール」で設定頂けます。詳しくは小学校にお問い合わせ下さい。

201608作業計画
201608作業計画


※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※8月度のGP定例会/事務局会議は_日(_)_:00から開催します。

以上

T2

2016年7月16日(土)GP芝生メンテナンス&芝生を守る会

16日のGPメンテナンスは、百道浜小学校PTA芝生を守る会(5年生)と一緒に行われました。

IMG_6061.jpg


梅雨明け間近と思われる日差しの下、GPリーダーから保護者の方々に
メンテナンス方法の説明をしてもらいます。

IMG_6037.jpg


梅雨の合間にぐんぐん伸びた夏芝をショートカットにすべく、芝刈り機(自走式&手動式)をみんなで使いこなします。

IMG_6042.jpg

さっぱりカットしてもらって、芝も気持ち良さそう (^^)
IMG_6058.jpg

芝刈りと並行して、雑草抜きや捕植ポッドの剪定も手分けして行います。
IMG_6059.jpg

IMG_6050.jpg

芝刈り後は子ども達による堆肥撒き。プロペラ状に飛んでいくのが楽しい♪
IMG_6057.jpg

IMG_6053.jpg

終了後は水撒きもきちんと行いました。
IMG_6062.jpg

次回8月6日(土)のGPメンテナンスでは、芝刈り後に水遊び企画も予定してます。
是非、奮ってご参加ください\(^o^)/

広報見習い さの

2016年7月9日(土)GP芝生メンテナンス&芝生を守る会(6年生保護者対象)

怪しい雲行きの中、7/9日のGPメンテナンスを開始しました。今回の作業もPTA芝生を守る会(6年生保護者対象)と併催です。

IMG_4309.jpg


ふと見ると、サークル状に芝が長く長く伸びています・・・三角コーンを置いていた数か所がこんな事になっていました。日照不足による徒長ですね・・芝生は素直だ。

IMG_4310.jpg


そんな芝生の不思議にはしゃぐGPメンバーでしたが・・自走出動~サクサク芝は刈れていましたが何だか物足りない!?(刃が夏芝まで届いていない??)

IMG_4312.jpg


という事で、刈高調整をしました。ちょっと下げ過ぎ(14ミリ)?と言いながら・・・

IMG_4317.jpg


続いて芝生を守る会も開始~T管理のレクチャーから、芝刈班と移植班に分かれ作業を開始。

IMG_4322.jpg

IMG_4328.jpg


隣の芝まで茎を伸ばせ~子ども達もきちんと穴を開けてくれています。

IMG_4329.jpg


夏芝ルンルンのみんなの広場もお手入れ。

IMG_4327.jpg

天気も持ち、収穫12袋程で作業は無事に終了です~皆さまお疲れ様でした。


GP会議のため訪れた7/15日の校庭で、この1週間での夏芝成長の著しさを感じました。

IMG_4366.jpg

よし!!夏芝本番~


T広報


次回GPメンテナンスは7/16日、芝生を守る会(5年生保護者対象)と併催です。


2016年7月の芝生メンテ計画

2016年7月の芝生メンテ計画をお知らせします。

酷暑の折、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、校庭の夏芝たちはいよいよ本番とばかりに伸び始めており、緑の濃い冬芝たちが次第に淡い緑色の夏芝にとって代わられている姿も見てとれるようになってきました。しっかり夏芝が根を張れるように、また、夏祭りが気持ちのいい夏芝で迎えられるように、しっかり冬芝を刈りこんでいきましょう。

今月はPTA芝生を守る会も9日、16日と開催されますので奮ってご参加ください。

作業のある日はいつでも、大人もこどもも初めての方も大歓迎ですので、軍手を持ってお越し下さい。
学校メールで芝生サポーターに登録された方への説明や、芝刈機の操作体験も行いますので、お気軽にお声掛け下さい。

暑さが次第にきつくなる季節ですので、日焼け対策と水分補給もお忘れなく。

※ 芝生サポーターに登録頂くと、小学校からメールで案内が届きます。登録は「学校メール」で設定頂けます。詳しくは小学校にお問い合わせ下さい。

201607作業計画
201607作業計画


※芝生の状況や天候により作業日程や内容等を変更する場合がありますのでご注意ください。
※7月度のGP定例会/事務局会議は15日(金)19:00から開催します。

以上

T2

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。