FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年冬芝養生期間

明日24日は、いよいよ芝生開きです!!子ども達がグランドを駆ける姿が目に浮かびます。

冬芝の種まき(10/6日)から約2週間ちょっと、芝生養生期間に実施した業者さんの液肥散布と芝刈~冬芝の成長を綴ります。


何となく小学校に立ち寄った5日目、夏芝の間から冬芝がこっそりと顔を出していました。まだ上から見て芽が出たというより、芝を探って成長を確認という感じでした。
更にその5日後の15日、葉もグッと伸びハッキリ冬芝の綺麗な姿がありました!!

IMG_4796.jpg


この日は液肥散布の実施日~一見水撒きですが液体肥料撒きです。

IMG_4792(2).jpg


水を張ったタンクに液体肥料を投入→散布×2タンク分で芝に即効栄養を与えていただきました!!

IMG_4842.jpg

IMG_4841.jpg

芝を刈りたいな~と感じるほどの伸びがある今日この頃日でしたが・・我慢して一週間(個人的な感情)後の22日、芝刈を実施いただきました♫
しかし朝から容赦なく雨が降っています・・・芝刈機が走ると水が上がるほど。

IMG_4813.jpg



冬芝は最大何センチ伸びるのでしょう?刈った場所との段差がミニ稲刈り跡です(緑ですが・・)。

IMG_4817.jpg


雨の日の芝刈は罰ゲームですか!?受カゴに入りきらない刈りクズが散乱しています・・芝刈後にまだまだ手間がかかり、グランドいっぱいに落ちた刈りクズを集めなくてはいけません・・大変です。

IMG_4820.jpg


一日がかりの作業も無事に終わり、芝生開き準備完了です。養生期間の作業ありがとうございました。

IMG_4827.jpg


T広報

来月11/5日は、GP芝刈メンテンス予定です。
スポンサーサイト

2016年10月6日 ウインターオーバーシード(WOS)

まだ夏芝が綺麗な緑を見せていますが、百道浜小学校の芝は冬支度、冬芝種まき(WOS)を業者さんに実施いただきました。
秋なのに・・・30度近い気温の中での作業です。

最初は芝刈。3連はやっぱり早い!!1時間程度でサクッとおしまい。

IMG_4753.jpg


今年の種も昨年同様「ペレニアルライグラス」。

IMG_4751.jpg


種まき準備はきっちり計測。

IMG_4763.jpg


種が均等になる様に一定のスピードで散布。

IMG_4769.jpg

IMG_4765.jpg

仕上げは目土~パワフルです。

IMG_4778.jpg

IMG_4775.jpg


朝から半日に及ぶ作業は無事に終わりました。暑い中ありがとうございました。

さて、養生期間は芝生内には入れませんのでポールを立てロープで囲います。昨年に段差解消工事をした事もあり、地中にあるポールの穴は発見できなかったと先生。N氏が南側の穴を事前に発見しておりましたが、今回は大半を杭打ちで対応となりました。

IMG_4755.jpg

IMG_4783.jpg


子ども達はしばらく辛抱ですが、冬芝が成長するのをみんなで楽しみに待ちましょうね。


T広報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。