FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年6月17日(土)GP芝生メンテナンス

6月17日(土)は、GP芝刈のみでした。

グランドの数か所で、大きく剥げた(枯れた)芝生が目立ちました・・どうした事でしょう。はっきりした原因はわかりませんが、その場所は冬芝だけでなく夏芝も枯れている様子。
本格化した梅雨と暑さで、周りの夏芝に加勢してもらえれば・・・と願うところです。

IMG_5694.jpg



大半は元気なので、芝刈GOです。
学校側での芝刈時、機械故障のためグラウンド中央は刈り残しがありました・・そこはかなり芝が密で葉も高く、芝刈必死です・・・片道走る前に受カゴに芝が溢れました。

IMG_5696.jpg
IMG_5695.jpg


今日は出だしメンバー少なかったので、乗用芝刈機も参戦~

IMG_5699.jpg


それでもモリモリの刈クズ・・

IMG_5701.jpg

あぁ・・前回調整した自走式芝刈機のネジがゆるみ・・希望以下の刈高で軸刈です・・復活願うばかり。※芝は刈る前の葉の高さ(根元から)3分の1の部分をカットするのが好ましく、それ以下に刈り込み過ぎ、成長点のある茎までカットしたら芝が弱るのですよね。まぁ・・夏芝の葉高はそこまでなかった気もするので大丈夫かな~
スプリンクラーで水浴びしてちょうだい芝たち!!

IMG_5703.jpg


皆さん、掛け持ちの作業でお疲れ様でした。


T広報

次回GP芝生メンテナンスは7月1日(土)、PTA芝生を守る会6年生保護者対象と共催です。6年生子ども達の活躍に期待♫
スポンサーサイト

2017年6月10日(土)芝生更新作業

本日は、福岡市発注業者さんに芝生更新作業として、バーチカットを実施していただきました。
雨に遭遇せず予定通りの実施作業です。

≪更新作業効果≫
バーチカット:土壌の浅い部分に一定間隔で切れ目を入れ、サッチ層の破壊・かき上げ、匍匐茎を断ち切り発根促進。


IMG_5656.jpg

まずはカット・カット・・・ひたすら。

IMG_5649.jpg


写真左の白い車はスイーパー・・カット後のカスを吸取り。再度カットする自動車(電動自転車?)が校庭を走るそうです。

IMG_5648.jpg


午前中はひたすら根切りして、午後から目土で保護していただきました。

IMG_5663.jpg

IMG_5661.jpg

夏芝も活性されてルンルンです・・ありがとうございました。


T広報

2017年6月3日(土)GP芝生メンテナンス&芝生を守る会

運動会も無事に終わってからのGPメンテナンス。
百道浜小学校PTA芝生を守る会(学年自由)と一緒に開催されました。

gp060301.png

GPメンバー&芝生サポーターで一足先に芝刈り作業を開始します。
その後に、続々と集まってくるPTAの方々とサポーターの皆さん。
夏芝にたっぷり陽を浴びてもらって、すくすく育つように、伸びて来た冬芝を刈る説明をGPリーダーからしてもらいます。

gp060302.png

説明後は早速作業開始!手押し式でまずはお子さん含めてサポーターの皆さんにはトライしてもらいます。

gp060303.png

芝刈りしながら、よーいどん!
この手押し式、結構力要るのに、やるな〜!!

gp060304.png

そして、さっぱりと綺麗な芝になりました✨

gp060305.png

最後はお片づけと掃除までもきっちり終わらせます。
お疲れ様でした〜!

gp060306.png



スピンオフ・・・記録編(T広報)

本日の収穫は31袋とそこそこ刈れましたね♫
芝刈前に芝刈機刈高を変更しました~運動会後は夏芝仕様に1.6ミリへ。
刈込んで夏芝にたっぷり光合成を!!冬芝さよなら~ありがとうと言う感じです。

IMG_5607(1).jpg


使用する工具はこちら・・・14のスパナ―は古い芝刈機用です↓

IMG_5610(1).jpg

古い子↓

IMG_5639.jpg


乗用芝刈機をしっかり洗浄しましょう~朝礼台をお借りして・・初トライです(笑)

IMG_5626.jpg


乗用裏側・・ごっそり張り付く芝・・怖っ。

IMG_5633.jpg


固いものでゴリゴリ落としました。

IMG_5631.jpg

IMG_5638.jpg


仕上げに高圧洗浄して綺麗になりました♫

IMG_5641.jpg

次回GPメンテナンスは6月17日(土)大人の夕芝16時~開始です。


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。