FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年8月19日(土)GP芝生メンテナンス&PTA芝生を守る会(3年)

本日はGPメンテンナンス&PTA芝生を守る会(3年生保護者対象)でした。

お盆明けの小学校校庭・・お休みありまして芝がふさふさ伸び放題です。
葉が高すぎて自走式芝刈機での作業は難航・・・乗用芝刈機でも機種によっては刈高下げると途中でエンスト~そんなスタートでした。

IMG_5971.jpg


守る会の皆さんには、芝刈機が走った後の刈りクズ集めをしていただきました。お父さんたちはガッツリ芝刈を!!集めた芝が校庭のあちこちで山積みになり、牧場の丸い束でも作れそうです・・・・

IMG_5981.jpg

IMG_5980.jpg


子どもたちには、皆の広場に芝の移植をしてもらいました。校庭から元気な芝を抜取ります。

FullSizeRender(2).jpg


半分ほど復活している皆の広場の芝生たち。頑張って伸びろと移植していきましたが、土が固いです(泣)。それでも子どもたちは頑張って作業してくれました。

IMG_5976.jpg


大変な事になっている校庭でしたが、多くの助っ人と守る会の皆さんの活躍で作業も終盤に。

IMG_5982.jpg


今回の収穫は99袋!!と惜しいと思いながら好記録!?いやいや、皆さんのお力なければきっと無理だったと痛感しました。

IMG_5985.jpg


芝生に散水~皆さん大変お疲れ様でした。


T広報

次回GPメンテンナンスは9月2日。PTA芝生を守る会最終回~夕芝16時スタートです。
スポンサーサイト

2017年8月5日(土)GP芝生メンテナンス&PTA芝生を守る会(2年)

本日はGPメンテンナンス&PTA芝生を守る会(2年生保護者対象)に加え水遊びイベントした。

IMG_5916.jpg


夏も本番を迎え、芝が伸びるペースは早いです・・とりあえずプール設置場所確保の為に芝刈機走らせましたが、軸刈りになってしまいました。

IMG_5917.jpg


これでは芝生の成長点を切ってしまうなぁ・・という事で芝刈機刈高を上げる事になりました(16ミリへ)。

IMG_5919.jpg


守る会が始まります~GP管理から作業説明とちょっと芝のお話し。夏休みで子どもたちも集まってくれたので移植中心の作業をすることになりました。

IMG_5921.jpg


まずは目土用の砂を用意。

IMG_5923.jpg


レクチャ開始~皆で和気あいあいと芝に触れてもらいました。まだ力が弱く上手く芝が抜けない子どもたち。お母さんが力添えをしてくれ、二人三脚で微笑ましい。

IMG_5925.jpg

IMG_5929.jpg


校庭芝刈も淡々と進み、いよいよ水遊びイベントです♫プールの水を貯めるのに2時間近くかかりましたが・・・子ども達は楽しい!!大人も一緒にテンション上々⤴⤴。暑い中での作業後の水浴びは最高です~クールダウンでお疲れ様でした。

IMG_5930.jpg


T広報

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。