FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年3月17日(土)GP芝生メンテナンス

冬から春への気温差が激しい今日この頃・・・今週は桜の花も急に目覚める程の暖かな陽気と恵みの雨がありました。
芝生もこの2週間で一気に青々とし、伸びも見せています。無いと思われていた冬芝の株も大きくなっています。

IMG_6759.jpg


”なんか芝刈できるんじゃない!?”と、GPメンバーが芝刈機を出動。

IMG_6746.jpg


しかし、ちょっとしか刈れません。

IMG_6750.jpg

トランジッション(冬芝→夏芝への移行)も兼ねて、芝刈機の刈高を1.5ミリに調整することにしました。

IMG_6753.jpg



再度芝刈GO!!場所により気持ちよくスパっと刈れたり刈れなかったり・・・何となく葉高が高い場所を狙い、走り・・収穫は2袋でした。

IMG_6751.jpg

IMG_6756.jpg


予定していた施肥は、肥料の効果はまだあるよね?と言いながら本日はこれで終了。(時間もなく・・)

After↓3/17日(撮影角度違いますが・・・)

IMG_6745.jpg

Before↓3/3日

IMG_6713.jpg


次回GPメンテナンスは4/14日(土)、スポーツ交流会&PTA芝生を守る会(1年生保護者対象)との併催を予定しています。
芝の様子を見て間にメンテナンスもあるかな!?!


T広報
スポンサーサイト

2018年3月3日(土)GP芝生メンテナンス

少し寒さが柔らかいだ、ある土曜日の朝。。。芝生の上にGPメンバーが集まっていました。
まずは芝生の観察・・・”芝刈はできないね”と、メンバー。

IMG_6705.jpg


毎月のGP会議でお世話になっている芝生アドバイザーさん曰く、百道浜小学校の冬芝はほぼ無くなっている状況。
原因は、WOS直後の長雨や気温低下、養生期間不足などが重なったからではないか!?との事。
冬芝の追い蒔きは効果なく、夏芝を早めに眠りから覚ますのが良いそうです。
という事で、頑張れ夏芝をテーマに掲げ、施肥をしました!!

IMG_6709.jpg


気温が上昇してくるこれからが本番!!肥料も効果ありです~

IMG_6710.jpg


例年、百道浜小の運動会は冬芝メインで調整していますが、今年は夏芝でいきます。
GPメンバー、助っ人に来ていただける皆さま~一先ず運動会に向けてメンテナンス頑張りましょう♫

IMG_6713.jpg


散水です~散水機が不調です。芝でなく土に水をあげているのを見かけた方は、どうか方向転換してあげてください。
散水栓が降りていない場合も、そっと足で踏んであげてください。※水濡れ注意でお願いします。


T広報



FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。