fc2ブログ

百道浜小学校芝生の会

10月26日冬芝刈り(GC)&28日芝生開き

芝生養生期間終了まであと一歩の百道浜小学校では、NPO法人グリーンシティー福岡(GC)さんによる芝刈りが26日に実施され、芝生開きを28日に迎えました。



今回は芝生養生期間最後の仕上げとして、GCさんが腕を振るいます。

この日の芝もよく伸びています。前回ほどの量ではないものの、芝刈り機で東西方向へ片道走るごとに刈り草を回収している様子でした。
作業の手間を省けるように、刈り草収集車(ゴミ収集車の小型バージョン)も用意されていました。

写真1.2


そして丁寧に刈った芝の素晴らしい仕上がり、このストライプ模様。
GCさん拘り(良い意味で)の逸品です。

綺麗にたくましく育った芝は、後は子ども達を待つだけです。

Photo:From GCさん
写真4


芝刈りから2日後の28日の朝、待ちに待った芝生開きです。

芝が朝露でびっしょり濡れてることもあり、一番乗りの子ども達はおそるおそる芝生へ入っていきます。
そして次から次へと走り、ボールを転がし楽しそうに遊んでいました。
登校する子ども達に「今日から芝生で遊べるよ」と声をかける校長先生も嬉しそうでした。

写真5
写真


さて、いよいよ来月はグリーンプロジェクト(GP)の出番です。
土曜の朝は物足りなさを感じていたGPメンバーではないでしょうか。

11月9日は、GPによる芝刈り・除草、みんなの広場(中庭)に冬芝の種を蒔きます。


広報












スピンオフ・・(10/26日)


『冬芝を刈ってみました・・』

GPからGCアシスタントに転職!?したGPのTさんでした。


写真7
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momochihamagreen.blog88.fc2.com/tb.php/382-920bf0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)