FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年4月18日(土)第1回芝生を守る会&GP芝生メンテナンス

4/18(土)は、GP芝生メンテナンス(8:00~)及び本年度第1回目の「PTA芝生を守る会(1年生保護者対象)」(11:30~)でした。各作業の間には、シーサイドクラブおやじの会&GP企画によるスポーツ交流会(9:30~)のお楽しみもありました。


まだ朝露が残る芝生に自走式芝刈り機3台を走らせます。そこそこ芝は伸びているもののサクサク刈れている様子がありません・・・・芝が濡れているから!?でしょうか?

写真3

校庭の東側を走る芝刈機は、刈り草の受けカゴに、芝と一緒に少し水も溜まっていました。

写真


スポーツ交流会を催す事もあり、朝から助っ人のおやじさん、芝生サポーターさんや子どもたちの姿がありました。
小さな助っ人の芝刈りは微笑ましいものです。

写真1

子どもたちに負けずに、芝刈りに雑草抜きの作業は進みます。

写真6

1台の芝刈機の切れ味が悪く、途中から2台での作業になりましたが・・スポーツ交流会前には作業は無事に終了しました。
写真7


スポーツ交流会は毎年恒例のドッチビー!! 気持ちの良い太陽と芝生の中、子だもたちは楽しそうです。

IMGP4526ね


次は芝生を守る会です。
入学したばかりの子どもたちと保護者のみなさんに、GPメンバーからの”百道浜小学校の芝生とは!?”と作業の説明の後、作業を通して芝生を体感していただきました。作業の内容は雑草(スズメカタビラ)抜きです。
暑い中ではありましたが、みなさん楽しんで作業をしていただきました。

IMGP4540ne.jpg


多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
やっぱり”みんなの芝生”ですね🎶

広報

次回GP芝生メンテナンスは5月2日(土)を予定しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momochihamagreen.blog88.fc2.com/tb.php/446-7772be84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。