FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年6月6日(土)芝生更新作業

本日は、福岡市発注業者さんに芝生更新作業として、バーチカット・バーチドレインを実施していただきました。

≪更新作業効果≫
バーチカット:土壌の浅い部分に一定間隔で切れ目を入れ、サッチ層の破壊・かき上げ、匍匐茎を断ち切り発根促進。
バーチドレイン:芝生面に一定間隔で穴を開け酸素をいきわたり易くし、土をほぐし芝生の活性や透水性を改善。


こちらが、バーチカット用の機械。手裏剣のような刃が付いています。

写真


作業の様子は、特殊自転車をこいでいる様にみえますが、ちゃんと芝生に垂直に刃が入っています。校庭を南北・東西方向を約2時間走っていました。

写真4


後ろを追いかけている白いボックス型の機械はスイーパーです。

写真5


こちらは、バーチドレイン用の機械。少し短めですが・・7センチほどの太針の様な刃が付いています。

写真2

写真3


芝生の上を走り、ポコポコ穴を開けながら地面を振動させています。

写真8

写真7


バーチドレインが済んだ箇所に目土作業です。目土には、根の保護、損傷からの回復促進の役割がある様です。

写真9


目土用の砂17.5トンあるそうです(下記写真)。今回の目土で、芝生校庭に厚さ3ミリの土が足されるとの事。

写真10


目土の後を、不陸整生として金網のマットが追いかけます。いよいよ仕上げです。

写真11


今回の一連の作業は、みんなの広場にもしていただきました。機械が入らない場所は、手作業です。

写真14

写真12


作業開始から約6時間でやっと終了。暑い中ありがとうございました。

写真13


芝生は若返って元気になってくれますね。


広報
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momochihamagreen.blog88.fc2.com/tb.php/451-2ca1a287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。