FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年6月27日(土)GP芝生メンテナンス

“本日のGP芝生メンテナンスは雨天中止。芝生サポーターさんへの作業説明会のみ実施“の予定で朝がスタートしました。

写真31


小雨がぱらつく中ではありましたが、数名の芝生サポーターさんの参加がありました。百道浜小学校PTAからの芝生を守る大きな助っ人です。
まずは資料を片手に芝生の種類と年間作業内容の説明です。

写真32

次に芝刈機などの紹介。

写真33


雨も気にならなくなってきましたので、実際に芝刈りを体験していただきました。
慣れない操作に“恐る恐る”といった感じでしたが、サクサク芝が刈れると“凄い”との歓声も上がりました。

写真34

写真35

写真37


一緒に参加してくれた子どもは、手押式芝刈機で芝刈体験です。

写真36


お父さんには、乗用芝刈機に乗って作業を!!

写真38


雨もまた降りだしたところで、サポーターさん達は解散。GPも解散!!する予定でしたが、中途半端に刈ってしまった芝を放置する!?・・結局、一部のサポーターさんに協力いただき作業を続行しました。

写真41


はい、軽いシャワーを浴びながら芝刈りです・・ちょっと寒く、ちょっと後悔ですが・・“負けるなGP”をスローガンに頑張りました。
そんな雨の中ではありましたが、結構芝は刈れるんです。

写真39


芝刈機に付いた濡れた芝を洗い落とすのも一苦労ではありましたが、ごみ袋14袋程度の収穫でした!!“満足・満足”。

写真40


今回の作業は、最長記録!?の11時ごろに終了となりました。雨の中大変お疲れさまでした。


次回は、7月11日(土)GP芝生メンテナンス及び百道浜小学校PTA芝生を守る会(6年生保護者対象)です。


広報



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momochihamagreen.blog88.fc2.com/tb.php/454-068785ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。