FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年7月11日(土)第2回芝生を守る会&GP芝生メンテナンス

本日は、GP芝生メンテナンス及び百道浜小学校PTA芝生を守る会(6年生保護者対象)がありました。
※芝生サポーターさんにもGP作業時に参加いただいております。


芝12


守る会集合の一足先に、GPメンバーとおやじさん達が芝刈を開始しました。芝の伸びも頃合いで、校庭南北方向を2往復でカゴが1杯という感じです。

芝11

芝10


作業が順調に進む頃、守る会の作業が開始しました。
校庭東側の芝生が水はけ悪く、土がペタンとかたまり黒くなっています・・・刈クズなどが重なったり、踏む頻度も多かったり。

芝9

芝8


と言うことで、守る会参加の皆さんには、熊手でそんな土のかき出しをしていただきました。

芝7


かき出しの範囲が広く芝生がなくなった部分に補植をしよう!! 子ども達の出番です!!
今年は補植ポッド苗を作成していませんでしたので、即席補植レシピ→校庭の隅から芝生を抜きとり、補植し放題です。

芝6

芝5


みんなの広場も綺麗にお手入れ🎶

芝1


他の作業もクライマックスに進み、お片付け係りと施肥(4袋)係の並行で順調。刈クズは10袋程度で、本日の作業は無事に終了しました。お疲れさまでした!!

芝4

芝3


次回GP芝生メンテナンスは、7月25日(土)。百道浜小学校PTA芝生を守る会(5年生保護者対象)と共同作業予定です。


広報

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momochihamagreen.blog88.fc2.com/tb.php/455-d45bfc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。