FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年8月29日(土)GP芝生メンテナンス

今朝も芝が伸びているだろうと学校に来てみると・・あれ!?前日に学校側で芝刈を実施したとの事。と言うことですが、芝刈と施肥を実施しました。

2910.jpg


場所にもよりますが、芝の葉先をカットする感じの芝刈です。それでも自走式芝刈機を往復(南北)で刈クズが受けカゴに一杯にはなりました。

293.jpg


こちらでは補植用の芝生(先週救出した芝)をハンディタイプのハサミでカットしています。今週の台風(18日)の後は、芝生が入ったトレーの中が水でタプタプでしたが・・芝はイネ科だから良し!!と言う言葉と太陽を信じて・・今日まで芝は元気だったので良し(やや溝臭い芝もあった様ですが・・)。

294.jpg


そして、お手伝いに来てくれた子ども達で補植です。

295.jpg

296.jpg


みんなの広場も芝刈と落ち葉の片付け。こちらでも子ども達が活躍中で、お父さんの頭上の木までお手入れです。

291.jpg


助っ人のおやじさん達は、雑草抜きをしてくれています。

298.jpg


芝刈も順調で早々と芝刈機の洗浄。やはり子どもが活躍で、お父さん靴までお手入れです。

292.jpg


仕上げに施肥(3袋)をして、無事に作業は終了しました(収穫6袋)。

皆さんお疲れさまでした。子ども達もありがとう!!良い夏休みの思い出ができたかな!?


広報

次回9月5日(土)は、GP芝生メンテナンス及びPTA芝生を守る会(2年生保護者対象)の予定です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momochihamagreen.blog88.fc2.com/tb.php/460-6db95f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。