FC2ブログ

百道浜小学校芝生化奮闘記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年6月17日(土)GP芝生メンテナンス

6月17日(土)は、GP芝刈のみでした。

グランドの数か所で、大きく剥げた(枯れた)芝生が目立ちました・・どうした事でしょう。はっきりした原因はわかりませんが、その場所は冬芝だけでなく夏芝も枯れている様子。
本格化した梅雨と暑さで、周りの夏芝に加勢してもらえれば・・・と願うところです。

IMG_5694.jpg



大半は元気なので、芝刈GOです。
学校側での芝刈時、機械故障のためグラウンド中央は刈り残しがありました・・そこはかなり芝が密で葉も高く、芝刈必死です・・・片道走る前に受カゴに芝が溢れました。

IMG_5696.jpg
IMG_5695.jpg


今日は出だしメンバー少なかったので、乗用芝刈機も参戦~

IMG_5699.jpg


それでもモリモリの刈クズ・・

IMG_5701.jpg

あぁ・・前回調整した自走式芝刈機のネジがゆるみ・・希望以下の刈高で軸刈です・・復活願うばかり。※芝は刈る前の葉の高さ(根元から)3分の1の部分をカットするのが好ましく、それ以下に刈り込み過ぎ、成長点のある茎までカットしたら芝が弱るのですよね。まぁ・・夏芝の葉高はそこまでなかった気もするので大丈夫かな~
スプリンクラーで水浴びしてちょうだい芝たち!!

IMG_5703.jpg


皆さん、掛け持ちの作業でお疲れ様でした。


T広報

次回GP芝生メンテナンスは7月1日(土)、PTA芝生を守る会6年生保護者対象と共催です。6年生子ども達の活躍に期待♫
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://momochihamagreen.blog88.fc2.com/tb.php/515-881b788a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。